本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第16回戦 ライオンズ11勝5敗


西武ライオンズ 3−1 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝利投手:山崎2勝1敗 セーブ:グラマン4勝6敗7S 敗戦投手:朝井4勝5敗


本塁打
(E)山崎武33号ソロ(宮越)


3−1とロースコアの割に重苦しくて長い試合だった。初回の表裏だけで40分近くかかってしまったというのもあるけれど。


先発の宮越は初回に四死球3つで満塁の大ピンチを招いたけれど無失点で切り抜け、その後は立ち直った。球数が多かったため1失点ながら4回で降板になったが、この交代がgood choiceだったかも。中継ぎ投手陣はみんなまずまずの出来だった。点差が1,2点しかない厳しい状況の中、よく抑えたのでは。


打つ方は、カブレラ&ベンちゃん(和田)の名前がスタメンになく、主軸のナカジ(中島)とGGになかなかヒットが生まれず、思うようにつなげられなかった。8回の追加点も、相手投手のバント処理失敗2連発が絡んでのもの。上位チーム相手だったら点は取れていない。今日は結果オーライになったが、バントはきちんと決めてもらいたい。


今日は球宴後初のオールドユニフォームでの試合。応援歌も打順が3回り目を除いて昔のものが使われていた。8回の代打・ベンちゃんの場面では、旧・鈴木健(現・スワローズ)の応援歌使用。歌詞を頭に浮かべながら、「ホームランボールが地球を脱出するわけねぇだろ?」なんて考えていた。細川の打席では、伊東監督が若い頃(80年代)に使っていたもの(吠えろ若獅子よ 伊東♪…)を流してもらえたらなお良かった。


この3連戦は非常に苦しみながら2勝1敗と勝ち越し。明日からは敵地・福岡でホークスと3連戦。今のホークスは調子が上がってきているので要注意。涌井、帆足にはそろそろ福岡でいい結果(白星)を出して欲しい。


ジョンソンが右肘痛のために登録抹消。
以前ホークスに、体が日本人の平均並みに小さく、打撃練習でもめったに本塁打を打たないネルソンという選手がいたのだけど、彼は実戦で活躍できなかった時は、寝る損なんて書かれ方したこともあった。


ジョンソンは年俸3億5千万で獲得しながら、未だ1勝。年俸に見合った活躍は到底出来ていない。


ジョン損


なんてどっかの新聞に書かれないように結果出さないと。

                                                                                                      • -


7月25日  4点を先制も、投手陣の大乱調で3連勝ならず


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第15回戦 ライオンズ10勝5敗


西武ライオンズ 4−7 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝利投手:永井4勝5敗 セーブ:小山1S 敗戦投手:ジョンソン1勝4敗


本塁打
(E)山崎武32号ソロ、鉄平9号3ラン(ジョンソン)、渡辺直2号ソロ(小野寺)