本日のライオンズ戦(京セラドーム大阪)結果


vs.オリックスバファローズ戦第13回戦 ライオンズ8勝5敗


オリックスバファローズ 6−2 西武ライオンズ


勝利投手:高木3勝1敗 セーブ:加藤大3勝3敗13S 敗戦投手:帆足1勝2敗


本塁打
(Bs)北川7号ソロ、ローズ25号2ラン(帆足)


6回のローズの打席での初球。人間だから失投はツキモノだけど、狙い撃ちしてスタンドインされるような球を投げてしまっては… 昨日の先発の岸が6回に勝ち越し本塁打を浴びたのも初球だったけれど、各打者、特に大きいものを打てる打者に対しては初球の入り方をもう少し大事に、慎重に行かないと。


投手起用は後手後手というわけではなかったけれど、出した投手が要求通りの結果をなかなか出せなかった。特に帆足の後を継いで出てきた小野寺。今日の状態では、ストッパーはもちろんのこと、ホールドがつく勝ちゲームの場面でも投げさせることは出来ないのでは。1軍で楽な場面で投げさせるのか、あるいは登録抹消してミニキャンプも含めてファームで調整させるのか、どのような選択がいいかは分からないが、本来の投球に戻るまでには相当時間がかかるのではないかと感じさせられた。


打線も一時期に比べると湿りがちになってきており、中盤で逆転された後での反発力が感じられない。1カード前のマリーンズ戦でのナカジ(中島)の逆転満塁本塁打のような、勝負所での一発がなかなか出ないというのも、打線の停滞を感じさせられる要因か。効果的な一発が飛び出せば、また打線の調子も上向きになると思うけれど。


大阪でよもやの1勝2敗の負け越し。明日からは球宴前最後の3連戦を仙台で戦う。明日は中5日で西口が先発。明日こそ3度目の正直で150勝目を達成してもらいたい。岸に新人王を獲らせるためにも、野手陣は奮起して、打線爆発でマー君を撃沈させなければいけないぞ!!


それにしても負けると疲労感にどっと襲われるな。今日は6週間ぶりに日曜日に球場へ行かなかったのに、外野スタンドで応援する以上に疲れた。