本日のライオンズ戦(フルキャストスタジアム宮城)結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第11回戦 ライオンズ8勝3敗


東北楽天ゴールデンイーグルス 2−4 西武ライオンズ


勝利投手:山崎1勝1敗 セーブ:グラマン3勝6敗5S 敗戦投手:田中7勝4敗


本塁打
(L)中村4号ソロ(田中)
(E)フェルナンデス11号2ラン(西口)


イーグルスマー君(田中)に苦しめられたが、何とか7、8回に攻略できた。前回の対戦は5月のGW明けだったが、その頃に比べてコントロールが安定していたのと、フォークを多投している点が印象に残った。GGが第1、2打席とこのフォークをしっかり見極められていたのに、第3打席で初球と2球目のフォークで連続空振りをとられた後は、フォークボールに対して待ちきれずに手を出すようになってしまった。第4打席では前の打席でのフォークの残像が残ってあわや2打席連続併殺になりそうな遊ゴロという結果だった。フォーク自体のキレも良かったが、その他の球種とのバリエーションもうまかったような気がする。今後の対戦では厄介になりそう。


唯一の弱点と言われているのがセットポジションからのクイック投球。今日のライオンズは4盗塁を決めたけれど、足のある選手が塁に出た時、打者のカウントが有利になった段階でもっと積極的に走って欲しかった。盗塁を決めて得点圏に走者を進めれば、マー君にもプレッシャーがかかるのだから。積極的な走塁が攻略の鍵かもしれないな。


7回のおかわり君(中村)の同点本塁打、8回のベンちゃん(和田)以下3連打による勝ち越し点の取り方は見事だった。欲を言えば、おかわり君の同点アーチの後、マー君が連続四球で制球を乱している時に勝ち越し点まで取っておきたかったが。次の回に点がとれたので良しとするかな。


苦しみながらも仙台での初戦をとれた。台風による飛行機の欠航で、大阪から仙台への移動がタイヘンだったようだが、そんな中でも試合をモノに出来たのは大きい。明日、明後日の2試合もいい結果を残して、球宴休みを迎えたい。


先発の西口は5回で降板。内転筋に違和感があって、大事をとった模様。以前に何度もやっている所なので、休み中にじっくり治して欲しい。