本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果 ライオンズ1勝2敗


福岡ソフトバンクホークス 2−1 西武ライオンズ


勝利投手:和田1勝 セーブ:馬原2S 敗戦投手:松坂1敗


本塁打
(ラ)中島2号ソロ(和田)


一昨日に続いて、1−2とロースコアでの惜敗。開幕から5試合、先発投手は全試合で頑張っているのに、好投手相手には打線がつながらない。今日のホークス先発・和田も制球を乱す場面はあったものの、カウントを悪くした後での投球が抜群に良かった。簡単に四球で塁に出られていたら、違った展開になっただろうが。


ダイスケ(松坂)の調子は非常に悪かった。変化球は特にスライダーの制球が甘く、全体に高めで真ん中に集まっていた。ストレートも力いっぱい投げた球はいい球が来ていたが、下位打線に対して少し抜き気味に投げた球は大きくシュート回転。WBCの時と同様に、ストレートを決め球にしていかないと抑えられない状態だった。そんな悪い状態でも8回2失点(2点目は失策絡み)で完投したのはさすがにエース。途中で捕手が細川に代わってからやや投球のリズムが良くなった気がした。調子が悪い投手をリードするのは、経験で勝る細川にやや分があるのかな。


7,8回とホークスはルーキーの藤岡を中継ぎに出してきたが、右打者が苦労していた。サイドスローでストレートは速いし、スライダーもキレがあった。昨年同様の場面で投げていた吉武よりはるかに厄介な投手だし、右打者からすれば抑えの馬原より打ちにくい投手かもしれない。攻略に苦労しそうな中継ぎ投手が1人加わってしまったな。


最終回、おかわり君(中村)に代えて、選球眼のいいヒロユキ(高木浩)を代打に送り、四球をもぎ取ったのは成功。細川のバントで1死2,3塁を作ったまでは良かった。ここで、三振の多い平尾に代えて、率の高い石井義を思い切って代打起用して欲しかった。最終回で同点に追いつけなければ終わりの場面だったから、残っているカードを切って、高確率で点の取れる采配をして欲しかった。


この3連戦は1勝2敗。開幕から振り返ると、先発3本柱(松坂、西口、帆足)では1つも勝てず、他の投手で2勝した。先発投手はいずれも好投しているので、攻撃面とうまく噛み合えば、昨年と違って大型連勝も可能な気がする。
明日から千葉でマリーンズと3連戦。明日はライオンズが苦手にする左腕・加藤との対決が待つ。カモ扱いされないように、今日結果が出せなかった右打者に頑張ってもらいたい。