本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第17回戦 ライオンズ6勝11敗


試合開始:18:02 試合終了:21:18 試合時間:3時間16分 観衆:31,674人


福岡ソフトバンクホークス 5−2 西武ライオンズ


    1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E
   0 0 2 0 0 0 0 0 0  2 6 0
   1 2 2 0 0 0 0 0 ×  5 13 0


【投手リレー】(カッコ内は投球イニングを示す)
(L)帆足(2 1/3)〜石井貴(1 1/3)〜山崎(2)〜岩崎(2)
(H)杉内(7)〜藤岡(1)〜馬原(1)


勝利投手:杉内14勝4敗 セーブ:馬原1勝2敗30S 敗戦投手:帆足1勝4敗 


【経過】
初回、ホークスが本多と川崎の連続ヒットで1点を先制。2回には本多の2点適時打、3回には田上の右中間を破る2点2塁打で序盤に追加点を重ねる。ライオンズは3回に和田の適時打で2点を還すも、4回以降は2安打に抑えられ、追い上げることなく終了。ホークスとの3連戦、第1戦に続いて連敗となってしまった。


【戦評】
序盤3回あたりまで、ホークス先発・杉内は制球が定まっていなかったのだが、その間に打ち崩すことが出来なかったことがライオンズにとっては痛かった。カウントが打者有利な時にはほぼ確実にヒットは出ていたのだが。時折くるストライクゾーンぎりぎりの球に手が出なかったことで三振も増えてしまった。特にカウントで追い込まれている時は空振りになってもいいから、積極的にバットを出していかないと。


一方の帆足は、3回までいずれも先頭打者を出塁させる悪いパターン。何とかこの程度の失点(1回に1点、2回に2点)で収まったなという感じだった。初回に本多と川崎に連打されていきなり1点を失った時はどうなるかと思ったけれど。


3回にピンチを迎えて、早い段階での降板になったが、第1打席に田上、井手の右打者2人にに打たれていたことが原因だと思われる。右打者が続くこともあって交代させたのだろう。タカシ(石井貴)に交代も田上に2点2塁打を打たれてしまって、せっかく1点差に詰め寄っていたのに再び3点差になってしまった。3回の2失点が非常に痛かった。序盤で先発投手が降板した時は、山岸がロングリリーフで中盤まで持ちこたえるという継投も考えられたが、先発に回ってしまうためにこの継投手段が使えなかった。ライオンズの投手陣は層が薄い。


打線が3回までに杉内を捕まえられず、4回以降は昨日同様に簡単に抑えられてしまった。6回に唯一得点圏まで走者を送ったが、チャンスの場面で下位打線に回り、得点に至らなかった。


今日は左投手が先発ということで、DHとして野田を起用。調子が上がっていないとは言っても、江藤やQちゃん(高山)あたりを起用していれば、打てなくても納得出来るのだけど。野田のDH起用には?? オープン戦でテストをするような段階じゃないんだから。前日の終盤、細川に代わって野田を捕手に起用し、回ってきた打席でヒットを打って、監督がその打撃に目がくらんで起用してしまったのだろうな。8番・細川、9番・野田と打撃が極端に良いとは言えるわけでもない捕手を並べるのはどうかと思う。最終回、この2人に左の代打を送ったのだが、もし9回に3点以上をとって、9回裏があるような状況になっていれば、上本が久々に捕手起用されていた…?


第1戦、第2戦と連敗し、3位・ホークスとも5ゲームの差がついてしまった。ライオンズの残り試合は35、ホークスとの直接対決が7試合ということで、数字的に非常に厳しい状況に追い込まれているのは確か。せめて明日、意地を見せて勝つことが出来れば、まだどうにかなるかもしれないが… 万が一負けて3タテを食らうということになれば、それなりの覚悟もしなければいけないのかもしれない。


3タテ食らったんじゃ、何のために福岡まで来たのか分かんないから、今日こそライオンズが勝つように応援頑張るぞ!! 


試合後は、天神の一風堂で一杯ビールを交えながらラーメンを食して、12時前にはホテルに戻りました。明日は応援団の方がやっておられるラーメン屋に連れてもらった後、もつ鍋を食すという流れになる予定だけど、勝って試合後に楽しく食事が出来るように何とかしたいな。