さて、昨日は2月14日、世の中はバレンタインデーで騒いでいました。野球界でも、「●●選手が何個もらって、チームでNo.1だった」なんて報道されていました。僕も関連の品(チョコ)を複数いただきました。その中に本命が含まれるかはここでは書けませんが(^^;)


先日の新聞に、「バレンタインデーでチョコをプレゼントする習慣がなくなればいい」と考える人が、OLは7割、サラリーマンも5割に及んでいるというアンケート結果が掲載されていました。実は僕も「なくなればいい」派の1人であります。とはいっても完全になくすのではなく、周囲に流されて義理であげる習慣はなくすべき本命の人にだけプレゼントすればいいという考え方です。数字で表現すれば、0(全くあげない)か1(本命の人にのみあげる)ですね。
男性の立場からすれば、義理チョコをもらうことは嬉しくないことはないのですが、どうしても1ヵ月後のお返しをどうしようかと考えてしまうのですよ。自分が好きな女性から貰った物に対するお返しであれば、真剣に考えるし、煩わしいなんてことはこれっぽっちもないのですが、「義理」だと少々面倒っていうのが本音ですかね。
チョコなどをもらうにしても、気持ちのこもったものを貰いたいですね。既製品であっても、手作りであっても。既製品なら、「ちょっと値段が高めのもの」や「包装に少しアクセントがついているもの」だと他とは違うという印象を受けるでしょうか。手作りの場合は味が第一というわけではないです。お菓子作り(料理)の腕前は人それぞれ持って生まれた力量やセンスが違うし、経験を積むことで上達するものだと、僕は思っているので・・・ もちろん食べれないというのは論外ですが、ある程度まともな物であれば、手作りで作ってくれた事に対する努力を評価してあげたいですね。将来もらうであろう嫁さんもこういった努力家タイプであって欲しいのですが・・・