細川が3試合連続本塁打を放ち、武隈がプロ初勝利をあ


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第12回戦 ライオンズ9勝3敗


試合開始:13:00 試合終了:16:30 試合時間:3時間30分 観衆:24,276人


Lions 6 ―4 Hawks


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(H)杉内(3)〜金澤(1 1/3)〜甲藤(1 2/3)〜ファルケンボーグ(1)〜攝津(1)
(L)許銘傑(2 2/3)〜武隈(2 1/3)〜小野寺(1)〜藤田(1)〜長田(1)〜シコースキー(1)


勝利投手:武隈1勝(プロ初勝利!) セーブ:シコースキー2敗21S 敗戦投手:杉内9勝3敗


本塁打 
(L)細川6号満塁(杉内)


ダメ押し満塁弾、逆転3ラン、逆転満塁弾。3試合連続の4打点で、この3連戦だけで12打点。


今シーズン今まで15打点、打率も2割そこそこだった選手のやったことのようには思えません。細川の「確変」期間がスタートしました。この3連戦3タテして終了しましたが、細川のバカ当たりがなければヤバかったかもしれませんね。特に土日は。


先発の許銘傑は、球が真ん中に集まってしまって打たれてしまいました。約2週間ぶりの先発ということと、可変ストライクゾーンのS主審の影響でしょうか。3回もたず、球数も少なくして降板したので、来週本来の投球を見せてもらいましょう。


一方、ホークスの杉内もコントロールが悪すぎでした。四球連発で球数がものすごく多く、中盤までにKO出来るだろうと思っていたら、細川のアレが出てしまいました。3回までにライオンズは6得点。こんなに早々にKO出来るとは思ってもみませんでした。


2番手の武隈は登板直後に柴原に適時打を浴びたものの、イニングをまたいだ後はまずまず落ち着いていたように思いました。時折ストライクが入らなくなることがありますが、それさえなくなればソコソコ使えそうです。5回まで投げ抜いて、プロ入り初勝利を手にしました。おめでとう!


先輩投手に勝ちを消されなくて良かった…


6回以降、4人の無失点リレーで2点差のまま逃げ切り。小野寺が珍しく三者凡退であっさり1イニングを片付けました。太陽(藤田)と長田が非常に安定しているので、小野寺がしっかりすれば、先発投手は5イニングしっかり投げればいいことになります。


攻撃の方は、杉内をKOした後は追加点を奪えず。4番、5番あたりで打線が途切れている気がします。特にGGの調子が全然あがってきません。この状況だと、久(高山)が1軍復帰すると、左投手先発の時でもスタメンが危ういのではと思ってしまいます。


細川の猛打爆発で3タテをしましたが、この3連勝が本物の実力かどうかは次の3連戦で問われてきます。打線をつなげるためにも、4番と5番の爆発は欠かせません。ヒットでも四球でもいいので、とにかく出塁率を上げて欲しいですね。


ヒーローインタビューは、プロ初勝利をあげた武隈投手と、3試合連続本塁打の細川選手でした。




インタビュー後のサインボールの投げ込みの時に、もう少しで細川選手のボールが取れそうでした。身長があと10センチ高ければ…


そういえば、あのボールの争奪戦で、右手?の指を痛めてしまったような子供は大丈夫だったのだろうか…