週間プレイボーイに「ミホちゃんねる」という連載があります。
今週は、未歩さんの「テレ東内定までの話」が書いてありました。女子アナはどの局も競争率が高いというのはもちろん分かっていましたが、実際にどんな感じ(流れ)で選考が行われているのか、少し垣間見えるような内容でした。
未歩さんの時には7次選考まであり、ES、筆記試験が各1回、面接が3回(集団、局長、役員)、そしてカメラテストが2回だったそうです。アナウンサーは人間性だけでなく、ビジュアル的にも相当程度のものが求められると思うので、カメラテストのようなものでテレビ映りなどをチェックするのでしょう。状況に応じた表情の豊かさのようなものも評価の対象になるのでしょうか。もっと詳しく知りたいなぁと感じてしまいました。
写真撮影といえば、車の免許取得・更新時にやりますよね。免許証に貼り付けられた自分の写真を見て「何この表情(><)」などとショックを受ける人も多いでしょうが、僕もその1人です。僕の場合は、撮影時にどこを見ていいか良く分からず、上目づかいな表情になったことがあります。


今週の週間プレイボーイでは、


2006年、女子アナ勢力図はこんなに変わる!


なんていう興味深いタイトルの記事もありました。
業界では、人気女子アナトリオを表す「ま・な・み」という言葉が有名なようです。初めて知りましたよ。「み」は未歩さんのことです。ちなみに「ま」はTBSの小林麻耶アナ(めざまし土曜日に出ている麻央さんのお姉さんです)
、「な」はフジの中野美奈子アナを指すそうです。


週間プレイボーイは、巻頭にグラビアがあって一見アダルトな雑誌に思えますが、野球ネタの記事も載っており、読み甲斐のある雑誌です。未歩さんファンだけでなく、野球好きの方々も読んでみるといかがでしょうか。