クピクプさんのHPのLions BBSの書き込みに、


星が内野手登録、GGが外野手登録になっています。


との情報があり、早速公式HPで確認した所、確かにそのようになっていた。
つい先日、春季キャンプのA班・B班メンバー振り分けの際に、「野手が2人ほど足りない。今の状態だとB班はシートノックすらまともに出来ない状態」という話があった。星もGGももともとは捕手登録。内野手、外野手へと登録を変えて補おうという意図なのだろうか。
星はまだ高卒2年目の選手。ライオンズは捕手で入団した選手を内野、外野へコンバートするのが伝統になっているが、今年のドラフトで炭谷・吉見を獲得出来たおかげで、割を食ってしまったのか。
内野、外野手には、守備に不安があっても打撃がそこそこいいから我慢して起用されている選手もいる。捕手に関してはリード面を重視して、ダメならコンバートという形にしてほしい。「打つから野手にする」ってのはどうかと思うが。


● 2006シーズンの選手応援歌が発表される!


関東応連さんから、今季の応援に使用される選手別応援歌がついに発表された。応連さんのHPへアクセスすると、MIDIで聴けるようになっている。
今年は約15年ぶりくらいに応援歌がほぼ全面的に改められた。昨年新しく応援歌がつけられた選手、そして主軸を打つカブレラ&ベンちゃん(和田)を除いて、ほぼ全選手の歌が新曲に変更。今までは代打マーチが使われていた1軍半〜2軍の選手にも応援歌がつけられた。
グラウンドで戦う選手達は、1年間戦い抜く体力、技術を身につけるために2月1日から約1ヶ月にわたって春季キャンプを張る。ファンはそうした肉体的なトレーニングはあまり必要ないかもしれないが、今年は「新応援歌を完全マスターする」という課題を、オープン戦前までにクリアしなければいけない。マスターできなければ、開幕1軍(外野での応援資格)から外れる覚悟でしっかり覚えなければ。