1位と2位がなんと2ゲーム差!

何とマリーンズが首位ホークス相手に3連勝してしまいました。
明日の予告先発はマリーンズが清水直、ホークスがルーキーの高橋秀だそうです。
何だかマリーンズが明日も勢いで押してしまいそうな予感。
今日の試合は途中から某九州の放送局K○Cのネット中継を聴いていました。
ホークスの負けっぷりがひどく、K○Cのホークス掲示板も荒れてますな。よくもここまで強烈な言葉を並べられるなという書き込みもありました。
明後日からはライオンズがホークスと3連戦を戦いますが、千葉でズタズタにされたホークスを、我がライオンズは本拠地・所沢で奈落の底に突き落としますよ!

マリーンズが頑張ったおかげで、ライオンズは3位になってもPOへ進出できない可能性が出てきました。1位と2位が勝率で並んだ場合は、2位と3位のチームが3試合制で対決する第1ステージは行われず、1位と2位が対戦する第2ステージのみ5回戦制で行われます。現在、ホークスとマリーンズは引き分け数が同じのため、勝率で並ぶ可能性はあります。もし並んだ場合は、第2ステージを※ホークスの本拠地・福岡で行うことになります。
※リーグの規定により、1位と2位が勝率で並んだ場合、前年度上位球団の本拠地で第2ステージを行うということになっています。

とりあえずライオンズは3位を死守するしか目標はありません! 残り5試合、全部勝つつもりでいくしかありません。ちなみに3位マジック(PO進出マジックではありません)は4です。5試合でM4というのはあってないようなものですが。

昨日の試合後、ファイターズのヒルマン監督がライオンズの伊東監督に、「(PO進出目指して)頑張って!」と声をかけてくれたようです。ヒルマン監督のお言葉は胸の中にしまっておきますが、とりあえず明日に関してはそのままヒルマン監督にお返しします。PO進出可能性がなくなっても最後まで手抜きせずに戦ってくださいよ。予告先発はエースの金村のようですが、野手も昨日のライオンズ戦と同じメンツをきちんとスタメンに並べること! そしてオリックスを倒すこと!
これだけは守って頂かないと・・・。「頑張って」と言ってくれたからには、ライオンズが3位になりやすい状況を作ってもらわないといけません。