本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第16回戦 ライオンズ6勝10敗

西武ライオンズ 5×−4 千葉ロッテマリーンズ (延長12回)
勝利投手:大沼4勝7敗1S 敗戦投手:小林雅2勝2敗24S

本塁打
(ラ)中島7号ソロ, 8号2ラン、石井義6号ソロ(久保)、フェルナンデス17号ソロ(小林雅)
(マ)李承菀23号ソロ(宮越)

総力戦になったが、最後の最後にマヨ(フェルナンデス)のサヨナラ弾が出て、4時間24分の熱戦を制した。マリーンズ戦3タテを免れ、今日福岡で勝ったオリックスとの差も3.5ゲームのままで差をつけられずに済んだ。
細かい所まで振り返ると長くなってしまうけれど、投手陣については先発の宮越が非常に素晴らしい投球を披露してくれた。6回まで李承菀のソロによる1点のみに抑えた。直球の最速が137, 8kmとそれほど速くはないのだけど、マリーンズの各打者が打ち損じる場面が多かった。カーブやフォークを交えた緩急、上下左右方向に散らす制球が特に良かったのではないか。6回にはバテが来ているのが明らかだったけど、ピンチを抑え、6イニングを投げ切ったことが今後の自信に繋がるのでは。降板直後にジャッキ(石井義)に勝ち越し本塁打が出て、先発として2勝目がつくチャンスがあったのだけど、後続が打たれてお預けに。次回も先発として使われるだろうし、安定感も3本柱に引けを取らないと思うよ。
小野寺が中継ぎで結果を出せなかったが、勢いのあるボールで空振りを取れないのが痛い。制球ではなく球の威力で押すタイプの投手だから、打者にじっくり見られると苦しい。まだまだ僅差の場面では苦しいか。延長戦に入り、10回に豊田が登板したのだけど、真っ直ぐのキレもだいぶ戻っていたように見受けられた。堀に低めの変化球をうまく中前に運ばれたけど、コントロールミスも殆どなかった。週末の福岡でも結果を残してくれることを期待! 11回から大沼が出て来た時は悪夢が頭をよぎり、TVを見ながらドキドキものだったものの、終わってみれば2回無失点。出来れば豊田で終われる展開にして欲しかったな。

打つ方では久保に手を焼いて、7回途中に降板するまで4安打(しかもそのうち3本が本塁打)しか打てなかったが、1本1本の安打が非常に効果的だった。ナカジ(中島)は1試合2本塁打を打ったけれど、プロに入って初めてとのこと。27本打った昨年もなかったんだなぁ。片岡が失策をした直後に、ミスをカバーする同点2ラン。守備の堅実さでルーキー・片岡に若干遅れを取っている感もあるけれど、片岡は今日大きなミスを犯してしまったし、ナカジは打撃面で活躍。それぞれに持ち味を持った2人には今後も切磋琢磨してレベルアップしていってもらいたい。ナカジのスタメン復帰は近々あるのかな?
昨日の試合では「選手に覇気が感じられない」という声も聞かれたが、今日はジャッキや1軍初出場の上本が1塁へヘッドスライディング、内野のリーダー・高木浩が中前へ抜けそうな当たりをダイビングで止めるなど、プレーの随所に「勝ちたい」という意気込みが伝わってきて、応援し甲斐があった。覇気がない、勝てないでは、ヤケになって酒に・・・(以下略)
12回にようやくマヨが決めてくれた。右中間への本塁打で打った瞬間行ったって思った。今季はスタメンから外れる時も時々あるけれど、今日のようにセンター方向への打撃を常に頭に入れてスイングすれば、ムラの少ない打撃が出来るのではないか。
4時間24分の長時間試合。自宅でずっとTV観戦だったが、疲れはそれほどなかった。勝つか引き分けるかは今後の3位争いを考えると大きな差だった。ライオンズは週末、福岡でホークスとの2連戦。土曜日は最多勝争いトップタイに並ぶ2人(西口、杉内)が直接対決の投げ合いになるであろう。西口は先週体調を崩し、仙台ではボロボロだったけど、前回悪かったのを取り返すべく、福岡では好投を見せてくれるはずだ。ライオンズの打線がちょっとお湿り状態になっているのが気がかりだが、相性のいい福岡で復調してくれるはずだ。

                                                        • -

話は変わって、高校野球の話。昼間は大阪桐蔭vs.東北の試合をTV観戦していた。大阪桐蔭のエース・辻内と4番・平田に注目していたが、平田が1試合3本塁打。3打席目の2塁打もあわや本塁打という当たりだった。あれが入っていれば4打席連続本塁打?? 打球がとにかく伸びる、左右両方向に。スイングに入る直前にバットを一旦右へ引いてから、勢いをつけてスイングする姿はノリ(中村紀、現ドジャース傘下3A)と若干かぶった。辻内については、ストレートとカーブの2種類のボールでやっていける数少ない投手であるという印象を持った。今日の試合では、課題のカーブのコントロールが良かった。真っ直ぐだけでなく、変化球でもカウントを稼ぎ、打者を打ち取れるようであれば、プロでも高卒1年目から活躍できる逸材だと思う。現在のプロ野球選手のタイプとしては、ホークスの杉内を直球だけスケールアップさせたような感じだろうか。好打者は生まれやすいけど、サウスポーの本格派投手はなかなか出ない。ドラフトではほぼ確実にどちらかしか取れないと思う(高校生1位指名でどちらも消えると思われる)が、二者択一であれば辻内を選ぶかな。ライオンズは投手層が全体に薄いからね。
明日は準決勝で駒大苫小牧と当たるけれど、またじっくりと見せてもらうことにするよ。