本日のライオンズ戦(広島市民球場)結果

【交流試合】vs.広島東洋カープ戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗

広島東洋カープ 10−5 西武ライオンズ
勝利投手:大竹2勝3敗 敗戦投手:石井貴2勝4敗

本塁打
(ラ)和田4号3ラン(大竹)
(カ)緒方4号2ラン, 5号3ラン、嶋5号ソロ(石井貴)、前田8号ソロ(東)、ラロッカ5号2ラン(三井)

先発投手が序盤から失点を重ねてKOされ、出てくる投手が次々と本塁打を打たれて失点。つい先日まで陥っていた悪い負けパターンの試合内容だった。特に痛かったのが2回の3失点。2死無走者から投手の大竹に安打を許し、トップに戻って尾形にヒット、緒方に2打席連続の3ランを被弾。DHのない試合では、投手に打たれると痛い失点を食らったり、大量失点につながることが多いのだが、今日はまさにその典型。カープとのこの3連戦の初戦で、ライオンズの西口が2点適時打を放って1イニング7得点というケースがあったが、今日は逆にやられてしまった。
打つ方もつながりさえあれば… カープ先発の大竹が一人相撲をやってくれていたのだから、点をとるチャンスはいくらでもあった。カープが序盤から点を重ね、点差が開いていくと同時に、大竹の制球も少しずつ良くなっていったようなので、やはり序盤の失点が痛かったか。
頬骨骨折のナカジ(中島)に代わって遊撃のポジションについた片岡は、打つほうでは2安打、守備も無難にこなしていたようだ。ナカジは10日〜2週間ほどで戦列に復帰できそうとのことなので、それまでに存在をしっかりとアピールしてもらいたい。
昨日、一昨日といい試合をしていたので、今季初の3タテいけると思ったが、たやすいことではなかった。明日は休みで、火曜からはドラゴンズ、ジャイアンツとの6連戦を本拠地で迎える。ドラゴンズはウッズが抜けており、打撃面で若干落ちるか。ジャイアンツも打線の調子が戻りつつあり侮れなさそう。今年の俺の誕生日(ジャイアンツ戦の3戦目)は、ライオンズが勝利を飾ることが出来るだろうか。

p.s. 某FMラジオでのライオンズ戦中継が、今日は17:00前に終了。以後は広島の某局がやっているネットライブを聴いていた。シーズン中の試合で、途中で中継が終了してしまったことはあまりなかったような気がするのだが、何か昨年までに比べて放送への熱意がやや冷めているように感じられて残念です。土曜の地方ナイターも中継しないという話もあるし。