本日のライオンズ戦(西武ドーム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第8回戦 ライオンズ5勝3敗


西武ライオンズ 10−8 オリックスバファローズ


勝利投手:三井1勝 セーブ:グラマン1勝7S 敗戦投手:吉野1敗


本塁打
(Bs)ローズ9号3ラン(三井)
(L)ボカチカ2号2ラン、中村6号3ラン(金子)、中島5号3ラン(加藤大)


先発の西口はかなり苦しんだけれど、6回2失点で試合を作った。6回裏に今日から1軍復帰のボカ(ボカチカ)の2ランで勝ち越し、今季初勝利の権利を得てマウンドを降りたのだけど…
2番手の大沼が2人を塁に出して1死も取れずに降板した所からヒヤヒヤ劇のスタート。星野がローズを抑え、小野寺が古木に2塁打を打たれて1点を失ったもののリードは守った。7回裏、おかわり君(中村)の3ランで4点差になり、「今日ももらった。西口に今季初勝利(通算152勝目)がつくぞ!」と確信したら、落とし穴が…
まさか8回に三井が大炎上して5失点するとは… 打たれた6本のヒットのうち4本が左打者に打たれているのは三井らしいといえばらしいんだけど。信頼出来る投手がようやく戻ってきたと思っていたら、今日のようなこともあるんだな。昨日イニングをまたいでの登板に続いての連投の影響もあったのか。5失点したのに白星がつくっていうのも何というか。それにしても大沼がマウンドに上がると試合が荒れるなぁ。


今日も10点のうち最初の2点が適時打による得点で、残りの8点は本塁打によるもの。4−3と1点差に追い上げられた場面での追加点となるおかわり君本塁打、7−8と逆転されて迎えた8回裏のナカジ(中島)の3ラン。ドラマチックな展開で最後は勝利を手に出来たけれど、上手い具合に本塁打が出ていなかったらと思うとゾッとするな。本来なら、今日は7−3とリードした状態でそのまま逃げ切らなきゃいけなかった。


8回裏、1死1塁(1塁走者はボカチカ)、カウント0−2の場面で、ボカチカが盗塁死。打者は投球を見送り、打ちに行く様子がなかった。走者がヤス(片岡)のように盗塁を決める確率の高い選手ならあるかもしれないけど、この場面で単独盗塁は考えにくい。監督も憮然とした顔をしていたようだし、ボカチカのサインミスだったのかな。ナカジの逆転3ランでミスが帳消しになって良かった。


明日は3週間ぶりに所沢へ行って来ます。昨日は4時間半の長時間ゲーム、今日はシーソーゲームで激しい点の取り合い、明日も荒れそうな予感が…