カーターの西武ドーム初本塁打含む4打点などで快勝!



本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第14回戦 ライオンズ7勝5敗2分


試合開始:18:01 試合終了:21:05 試合時間:3時間04分 観衆:15,135人


ライオンズ 7 ―1 ファイターズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)ウルフ(4)〜根本(3)〜矢貫(1)
(L)野上(7)〜長田(1)〜ウィリアムス(1)


勝利投手:野上5勝3敗  敗戦投手:ウルフ6勝8敗


本塁打
(L)カーター2号3ラン(ウルフ)


約1か月ぶりの外野席での参戦。平日ナイターですが、夏休み中ということもあり、レフトスタンドには試合前からそこそこ人が入っていました。


初回にカーターの3ランで幸先よく先制。カーターって長距離砲というふれこみで入ってきたにもかかわらず、いざ蓋を開けてみると、逆方向へ打つイメージを意識させれば率を残しそうな中距離ヒッターのように見えました。しかし、先日はマリンでレフトポール際への来日初本塁打、そして今日は西武ドームでの初本塁打(来日第2号)。カーターの全ての打席をチェックできているわけではないですが、今日の3ランのようなライト方向への完璧な当たりは来日以来初めてではないでしょうか。


カーターは4回にもレフト線への"らしい"ポテンヒットを放ち、今日だけで4打点。 「打力」でしかアピールは出来ませんが、ヒーローにふさわしい今日の働きぶりでした。


試合後のヒーローインタビューを受けたもう1人は先発の野上。結果的には1失点に抑えたのですが、無駄な四球が多かったですね。失点につながることはなかったですが、僅差の展開であれば7回までは投げさせることはなかったでしょう。ストレートの伸び、変化球のコントロール、投球のリズム(間)、いずれもいまいちでした。


今日、カーターに加えてヒーローに挙げるとするなら、ナカジ(中島)でしょう。打点に絡んだのは4回の2塁打1本でしたが、満塁の場面での走者一掃の長打。今日もまた3安打猛打賞。1番打者は福岡あたりから調子を落とし始めていますが、ナカジは概ね好調を維持しているように見えました。


投手継投について。野上を7回まで引っぱった後、8回が長田、9回がウィリアムスと、6点リードながら勝ちパターンの投手でつなぎました。首位との3連戦の初戦、ファイターズ打線を眠らせたままで2戦目以降に臨みたいということを考えれば、監督の采配は的確だったと思います。点差だけを考えると投げさせてもよかった十亀は、今日ブルペンで投球練習をしていなかったような…?


明日は西武鉄道創立100周年のメモリアルゲームの初戦。中5日で武隈が先発。どうやら先発としてのラストチャンスだそうです。母校の旭川工業も登板予定翌日の第1試合で夏の甲子園に登場しますし、頑張ってほしいです。投げ合う相手は左腕の吉川。結果を出しているカーターをそのまま使うのか、それともおかわり(中村)をDHとして戻すのか…。


今日のヒーローの1人目は、7回1失点で今季5勝目をあげた野上投手!





2人目は3ランを含む4打点の活躍、カーター選手!





試合後には、翌日の入場列作成のためのシート貼り抽選会。金曜にしてはいつもより人が多かった気がします。明日は一大イベントの試合ですからね。第1入場列のスペースが普段より狭いということもありますが、今日貼ったシートは第2入場列のかなり後方に…


抽選会で番号を呼ばれるのを今か今かと待っている間、ふとライトスタンドに目を向けると、こちらでも明日の準備が… 昨年の最終戦以来ですね、これは。



ドームの入口付近の看板も、100周年仕様になっていました。