本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第5回戦 ライオンズ2勝3敗

西武ライオンズ 4−6 福岡ソフトバンクホークス

勝利投手:新垣2勝1敗 セーブ:三瀬1勝11S 敗戦投手:河原1勝2敗

本塁打
(ラ)カブレラ7号ソロ(新垣)
(ホ)松中5号ソロ(河原)

今日は、7回裏2死までしか中継を聴いていません。なので、8回と9回の状況は全く分かりません。
タイトルに書いたように、今日の敗戦は、1回と4回に満塁のチャンスを作った後で点が取れなかったことと、2回の守備の凡プレーが大きな要因。もちろん河原の序盤の出来が悪かったことも要因ではあるのだけど、拙攻と守備のミスはそれ以上のものがあった。
ホークス先発の新垣の出来は、最近ライオンズ戦で投げた試合の中では最悪に近いのではなかったか。球のバラツキがひどく、球種もスライダーばかり。ストライクを取るのに苦労しているように思えた。1回と4回の2度の満塁のチャンスで、ライオンズの打者がボールを打ち上げてしまった。ゴロでもいいからボールを転がさないと。捕球と送球の必要があるゴロを飛ばしておけば、何が起きるか分からないのだから。

「守備で何が起きるか分からない」と言えば、2回表無死2塁の場面。宮地の投ゴロで飛び出した2塁走者のカブレラ(ホークス)を2, 3塁間に挟んだにも関わらず、走者にタッチしようとした時に、何と落球して走者を殺せず。それで終わるならいいも、本塁のカバーに入る選手がおらず、本塁上ががら空き。挟殺プレーで生き残ったカブレラが一気に本塁へ生還で勝ち越し点。これじゃあ、試合に勝てっこない。挟殺で落球した選手は下半身を鍛え、本塁へのカバーを怠った選手は守備練の居残りをきちんとしたのかね。 昨春、南郷へキャンプを見に行った時、俺が見た試合で偶然、長田がバント処理を誤った。試合後には、荒木・森山両投手コーチと植田バッテリーコーチにみっちりとしごかれていた。外国人選手だから罰の居残りなしなんて許される訳ねぇだろ!(激怒) こんな恥ずかしい守備してたら、みっともなくて、「昨年の日本一チームです」なんて口が裂けても言えねぇよ。こんな状態で、「3位以内に入って、POを勝ち抜いてリーグ連覇したいです」なんてほざいたら、現在のAクラス3チームに対して失礼極まりないですわな。

もう1つ、これはホークスにとって朗報か。3番手で登板した岡本は、最近僅差の勝ちゲームでの登板がなかった。今日、久々に厳しい場面で登板して無失点に抑えた。一昨年の優勝したシーズンは、セットアッパーから抑えまで大活躍だったのだけど、その当時の自信を今日の登板をきっかけに取り戻させてしまうと、今後ライオンズにとっては厄介な中継ぎがまた1人増えることになる。点は取れなくても、もっと追い詰めるような攻撃をしてもらいたかった、ライオンズには。

p.s. 俺はライオンズが勝った日しかスポーツニュースを見ないのだけど、週末は何としても勝ってほすぃい。す○○とは昔のプロ野球●●ー●みたいに、野球の試合の経過を詳しくやるわけではないのだけど、土日だけは見たいんだよな。理由は敢えて言いませんがね。土曜は放送が1時間、日曜はわずか20分。来週の土曜は絶対に勝つべし!