本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第6回戦 ライオンズ3勝3敗

西武ライオンズ 6−2 福岡ソフトバンクホークス

勝利投手:西口3勝2敗 敗戦投手:馬原2勝3敗

本塁打
(ラ)カブレラ8号3ラン(馬原)

今日は試合の様子をネット観戦していました。
試合には勝ったものの、拙攻が目立った。3回裏無死1,2塁の場面でカウント1−3からショウゴ(赤田)がバント失敗(記録は捕邪飛)。カブレラ本塁打でミスは帳消しになった。4回は1死1,3塁で得点が奪えず、6回は先頭打者を出すも、エンドランのサインを完全に読まれて結局は三者凡退。点は取っているのだが、打線の繋がりがちぐはぐだ。先に書いた6回の場面。無死1塁(走者は後藤武、打者:栗山)の場面。初球はバントの構えをした所、投球が外角高めへ外れて、カウント0−1に。2球目、バントの構えをせずに、(エンドランのサインが出ていたと思われるが)、内角低目へのスライダーに空振り、スタートを切った1塁走者が2塁で憤死。エンドランのサインが出て、バントの構えもしないのでは相手にバレバレではないか。栗山の経験の少なさもあるかもしれないが、打席の中で工夫が欲しかった。
攻撃面では、カウント0−3から逆転3ランを打ったカブレラはもちろんのこと、ジャッキ(石井義)と途中出場のゲッチュ(大島)が目立っていた。ジャッキは3回にショウゴのバントミスを補う適時打を放ち、5回にも内角の難しい球を右翼線へ2塁打。ゲッチュは、代打で出た6回に、高めの直球に対してうまく上からかぶせるようにして適時打を放ち、8回には左翼線へ2塁打。貝塚の調子が今ひとつなだけに、1打席1打席を大事にしてアピールしていけば、DHでのスタメンの可能性もあるのではないか。
先発の西口に関して。昨日の日記で、「今季1番の投球をしてもらって、連敗ストッパーになってもらうしかない。」と書いたのだが、今季一番長いイニングを投げ、出来も試合を通じてみれば一番良かったのではないか。ボールが先行したケースでも常に低めにボールを集める意識が感じられた。
ホークスとの3連戦での最悪の結果は免れた。明日からは千葉マリンでのマリーンズとの3連戦。明日、明後日と天気予報があまり良くないけれども、試合が行われたら、スッキリと勝って欲しい。

p.s. ホセ(フェルナンデス)がスタメンから外れたが、昨日のミスで外されたのかと思っていたが、試合後の監督インタビューでは「股関節を痛めた」とのこと。明日も当日の様子を見て決める模様。