本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第20回戦 ライオンズ10勝9敗1分 


西武ライオンズ 6―2 福岡ソフトバンクホークス


勝ち投手:松坂17勝4敗 敗戦投手:新垣13勝4敗


本塁打
(ラ)カブレラ31号2ラン(新垣)


最悪だった昨日とは全く正反対の試合展開だった。2回に相手の失策から先制し、3回にはカブレラの2ランで追加点。ホークスに追い上げられた終盤にも駄目押しの追加点まで奪って、結果的には快勝だった。


先発のダイスケ(松坂)は、エースらしく、重要な試合でやるべき投球を十二分に見せてくれた。2点は取られたものの、主軸の松中とズレータ相手に長打(2塁打)1本に抑えられたために大量失点には至らなかった。


昨日結果を出せなかったナカジ(中島)は、4打席目の逆方向(右方向)への安打がいいきっかけになってくれると良い。5打席目も中前安打だった。


ホークスとの直接対決を1勝1敗で終え、これでレギュラーシーズンの上位3チームとの直接対決は全て終了した。残りはイーグルスと仙台で3試合、マリーンズと所沢で2試合の計5試合。下位チームが相手だが、余計なミスによる取りこぼしは避けたい。現在、ファイターズが1位に立っているが、引き分け数の関係で残り試合ライオンズが全勝すれば1位で終了できる。来週の今頃は、大方の順位が決まっているかもしれない。今年から設けられたアドバンテージの制度を生かしてPOを優位に戦えるよう、残り5試合全勝するつもりで頑張ってもらいたい。