本日のライオンズ戦(スカイマークスタジアム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第3回戦 ライオンズ3勝


オリックスバファローズ 1−4 西武ライオンズ


勝利投手:ギッセル1勝 セーブ:小野寺5S 敗戦投手:デイビー1勝2敗


本塁打】なし


この3連戦の前、「最低でも2勝1敗で」と控えめに書いたら、蓋を開けてみれば3タテ。最高の形で終えることが出来た。


6回まで打ち崩せなかったが、7回にボークという思いもよらぬ形で同点に追いつき、片岡の二ゴロで逆転。9回にはナカジ(中島)の2点2塁打で駄目押し点。昨日に続いて地味な点の取り方だったが、オリックス相手に横綱相撲が出来たのでは。


今季初先発のギッセルは球数が多かった関係で6回での降板になってしまったが、初登板にしては良い出来だった。ジョンソンの右肘の具合が悪く、復帰までかなりの時間を要するようなので、代役として頑張ってもらいたい。ジョンソンの戻り場所がなくなるくらいに。


7回に1点リードの場面で、岩崎が登板するとは思わなかった。先頭打者を出すという悪いパターンが出てしまったけれど、ラロッカを無難に抑えてお役御免に。長田がセットアッパーの場所を確立しつつあるので、岩崎&星野のコンビでその前を締められると先発投手が精神的に楽に投げられるようになるのだけど。
小野寺は今日も三者凡退、2三振で5セーブ目。本来の投球を取り戻し、こちらも安心してみられるようになった。


今週の6連戦を5勝1敗で終了。来週はビジター6連戦(仙台&千葉)。チームの状態もいいし、先発投手の出来も素晴らしいので、一気に突っ走りたいところ。