本日のライオンズ戦(神宮球場)結果


交流戦】vs.ヤクルトスワローズ戦第1回戦


ヤクルトスワローズ 10−8 西武ライオンズ


勝利投手:石井一2勝3敗 セーブ:石井弘4S 敗戦投手:グラマン3勝3敗


本塁打
(ラ)細川2号2ラン(石井一)、片岡1号3ラン(松井)
(ス)ラロッカ8号2ラン, 9号ソロ、青木2号満塁(グラマン)、ラロッカ10号3ラン(許銘傑)


序盤から乱打線で試合が荒れた。ラロッカ2ランに、青木にはまさかのグランドスラム。ライオンズは6失点したものの、直後に打線がつながって4点を還した。スワローズに点差を広げられた後、すぐに点差を縮めたのは良かったが、味方が点をとった直後に相手に得点を許した3回と、5回のラロッカの3ランは防げたのでは。


パリーグ同士の対戦ではいつも広い球場を使っているので感じなかったが、球場が狭いと詰まっていても本塁打になる可能性が高くなる。今日のライオンズナイターを聴いていて実感できた。


ライオンズは相手投手の不調もあって、打線がうまくつながった。一方のスワローズは10点をとったものの、いずれも本塁打によるもの。打線がつながった時はライオンズが一枚上手か。


ライオンズ敗れ、ホークスが勝って、ついに1位と2位のゲーム差がなくなった。交流戦パリーグの強さをみせつけるために、ライオンズ以外のパリーグチームに勝って欲しいのだけど、勝ったらライオンズが勝ってもゲーム差は開かないわけで・・・ 今日のホークスの勝利も素直には喜べません。というか複雑な気持ち。