本日のライオンズ戦(横浜スタジアム)の結果
交流戦】vs.横浜ベイスターズ戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗


横浜ベイスターズ 5×―4 西武ライオンズ 【延長10回】


勝利投手:寺原3勝5敗8S  敗戦投手:グラマン1勝2敗13S


本塁打
(L)中村16号ソロ、G.G.佐藤18号2ラン、ボカチカ13号ソロ(那須野)
(YB)金城5号ソロ、村田17号3ラン(帆足), 18号ソロ(グラマン)


先発の帆足は初回に先頭打者本塁打を浴び、立ち上がりがやや不安定だったけれど、2回以降7回までは本来の投球だった。8回に内川に四球を出した時にチョット怪しい雰囲気はあったけれど、まさか同点本塁打を打たれるとは。打たれた球は失投ではなかったし、打った村田を褒めるべきかな。


延長10回にグラマンがあっさり2死をとって、打席に村田を迎えた時、「ヒットでも四球でもいいから出塁させて、寺原に打席を回したら代打出してくれるだろう。(抑えたら延長11回は寺原以外の投手が出てくる)」と思っていたら、サヨナラ本塁打を浴びてジ・エンド。弱気な気持ちでテレビを見ていたのが悪かったのかな。打たれた瞬間は入るとは思わなかったけれど、スタンド最前列へ入ってしまった。やっぱり横浜は狭い。


打線も4点は取ったけれど、全て本塁打による得点。打線のつながりもないし、併殺打の後にソロ本塁打が出るような無駄な攻撃もあるような状況だから、チーム状態としてはかなり悪い。今まではフルスイングばかりでやってきたようだけど、今こそチームバッティング、どうやって次の打者につなげるかということを考えてやらないと、昨年の二の舞になりかねないような気がする。


明日で交流戦はおしまい。石井一久の復帰登板になるという噂もあるけれど、昨年10連敗を止めた時の岸の完封劇(タイガース戦@所沢)のような完璧に抑えるような投球を、出来ないかもしれないけれど求めたい。そうじゃないと、いい時の勢いがすぐには戻らないような気が。


明日ハマスタへ行く予定にしているけれど、昨年ハマスタへ行った時はチームが8連敗中で、行った日も負けて28年ぶりの9連敗を喫した。今年も5連敗で、チーム状況は今シーズンでは最悪の状況。昨年は試合前に大雨に降られたけれど、明日の予報も雨予報。何だか横浜へ行く時はいつも何もかも悪い状況だな。明日は何が何でも連敗を止めて、悪い状況を吹っ切って4日間のブレイクを迎えたい。