本日のライオンズ戦(フルキャストスタジアム宮城)結果 ライオンズ3勝1敗


東北楽天ゴールデンイーグルス 1−0 西武ライオンズ


勝利投手:朝井1勝3敗 セーブ:福盛4S 敗戦投手:西口2勝2敗


本塁打
(イ)鉄平1号ソロ(西口)


今日のライオンズ戦は「楽天イーグルスTV」で観戦。


7回1死からの鉄平の本塁打による1点で敗れてしまった。先発の西口は序盤はストレートが高めに浮いていた。中盤以降は低めに集まるようになってきたが、左右の微妙な制球が出来ていなかった。カウント2−0と追い込みながら四球を与える場面も何度かあった。調子が悪いながらも8回1失点で完投できたのは相手が相手だからだったのか。他のチーム相手だったらどうだったろう。


打線は4回と6回に満塁のチャンスでいずれも無得点に終わってしまったのが痛かった。イーグルスの朝井は各打者によって相性がはっきり現れ、おかわり君(中村)と細川に対しては特にストライクが取りづらそうにみえた。逆にクリ(栗山)やヒロユキ(高木浩)といった左打者に対しては投げやすそうだった。2死満塁のチャンスでヒロユキに回ってきたのは、朝井にとっては幸運だったか。


ライオンズ打線全体をみると、開幕から調子の良かった打者のうち、GGの調子が急降下している。疲労が溜まっているのか、研究されてきているからなのかわからないが、一度リフレッシュさせてもいいかもしれない。トモアキ(佐藤)の調子が少しずつ上がってきているようなので。


明日は先週末のマリーンズ戦で打ち込まれた涌井が先発。勝負球に特に気を遣って投げてくれれば、大崩れはしないはず。ライオンズ打線が今日と同様に、初対決のインチェ相手に苦労して、涌井が一発を打たれて泣くようなことにならなければ良いのだが。


明日は雨が降らなければテニスに行くので、ライオンズ戦の戦評はお休みになります。天気予報だと雨マークが出ているので、テニスに行かなければ今日と同じように「楽天イーグルスTV」で観戦予定。