本日のライオンズ戦(フルキャストスタジアム宮城)結果 ライオンズ4勝1敗


東北楽天ゴールデンイーグルス 0−2 西武ライオンズ


勝利投手:涌井4勝1敗(プロ入り初完封!) 敗戦投手:インチェ2敗


本塁打
(ラ)中島4号2ラン(インチェ)


今日は運良くというか、雨に全く降られることなくテニスが出来てしまったので、ライオンズ戦は見ていません。プレーの合間に何度かケータイで経過をチェックはしましたが。実は今日のテニスで着用したTシャツはライオンズ関係のものだったんですよ。しかも着用はお初。1週間前のマリーンズ戦を見に行った時に、西武ドーム売店で買ってきたものです。



銀ちゃんTシャツ(2100円、ライオンズファンクラブ会員は1割引)です。黒地に「銀」色でフルネーム表記。黒シャツなので、球場ではなかなか着られません。ホークス戦やマリーンズ戦で着ると特にマズいです。今日はこのTシャツを着ていたおかげで、リードも冴えて、涌井もいい投球が出来たんでしょう(と勝手に決めつけておいて・・・(^^;)) 
ちなみに、西武ドームでは、ファンクラブで今年もらった応援ジャージを着用。GWからはアイロンシールで銀ちゃんの背番号とネームをつける予定。


スコアテーブルを見る限りでは、ライオンズの拙攻が目立ちます。ヒットは4本と少ないものの、四死球を9つももらったのに、ナカジ(中島)の2ランによる2点だけではあまりに寂しすぎ。相手がただでくれたチャンスはきっちり点につなげて欲しいよなぁ。強いチーム相手なら負けていたんじゃないの。カブレラも途中で左手首を痛めて交代したようだけど、古傷の痛み再発でなければよいのだが。


涌井の投球は見事。涌井自身、初完投初完封というだけでなく、チームも無失点試合は今季初。6回まではパーフェクトで、9回でもストレートが150km/hオーバー。完封してくれたのは嬉しいけれど、何よりも無四球というのが素晴らしい。無駄な走者を出していないということだから。1週間前の登板はライトスタンドから生で見ていたのだけど、勝負球が甘くなって大量失点してしまった。今日は前回悪かった所をきっちり修正できたようだ。これで今季4勝目。今月あと1回登板がある(おそらく4/30の神戸でのオリックス戦)と思われるが、結果次第では月間MVPの可能性もまだ残されているので、1点でも失点を少なく、チームを勝利へ導く投球をして欲しい。


「サンデー涌井」が定着しつつある。次、涌井を生で見るのはいつになるかは分からないけれど、関東でライオンズ戦のある日曜日は空けておかなきゃいけなくなるかな。
ちなみに5月は、5/5(金・祝)のホークス戦と5/13(土)のジャイアンツ戦(いずれも所沢開催)に行くことは確定。5/5〜5/7の3日間は、WBCの優勝トロフィーが西武ドームへやってきます。ライオンズ、ホークスファンに限らず、トロフィー目当てに所沢まで足を運んでみてはいかが。もちろん試合も見て欲しいけれど。