本日のライオンズ戦(岩手県営野球場)結果 ライオンズ3勝0敗


東北楽天ゴールデンイーグルス 1−11 西武ライオンズ


勝利投手:松坂3勝1敗 敗戦投手:松崎4敗


本塁打
(ラ)和田4号満塁(松崎)


初回を見る限りでは意外にも投手戦になるのかなと思っていたら、2回表2死から細川の三塁ベースに当たる二塁打、トモアキ(佐藤)の何でもない遊ゴロを後逸と幸運な形で4点を先制し、とどめはベンちゃん(和田)のグランドスラム。2死から一気に9点を奪った時点で試合の大勢が決まってしまった。ダイスケ(松坂)も5回まではほぼパーフェクトの投球。6回にやや危ない場面があったけれど、満塁のピンチを併殺で切り抜け、7回を5安打11奪三振の好投で、余力を残して降板。寒い割に好投だったのではないか。このまま金曜日登板が続けば、GWに本拠地でのホークス戦で勇姿を生で見ることが出来そう。


打線は2回に9点を奪ったものの、その後6回まで13人連続で凡退。大量点差がついて、相手の投手がノープレッシャーで投げていたというのもあるかもしれないが、ちょっと気になった。でも8回に2点の追加点が取れたからよかったか。


試合後、明日の試合が行われる仙台へ向けてバス移動。2時間程度かかるそうだ。勝ったか負けたかで移動中の雰囲気が全く違う。今日がナイター、試合後に2時間の移動で、明日は13時からのデーゲーム。体力的にチョット辛いが、試合中に1人新幹線で先に移動したと思われる西口に明日は頑張ってもらおう。