本日のライオンズ戦(フルキャストスタジアム宮城)結果

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第20回戦(最終戦) ライオンズ13勝7敗

東北楽天ゴールデンイーグルス 1−10 西武ライオンズ

勝利投手:松坂13勝12敗 敗戦投手:岩隈9勝14敗

本塁打
(ラ)栗山9号ソロ(岩隈)
(イ)ロペス11号ソロ(山岸)

初回に岩隈から4点を先制して、終始ライオンズのペースで進めることが出来た。初回、1死2,3塁でジャッキ(石井義)が打席の場面で適時打が出たのだけど、2塁走者のカブレラの打球判断が悪く、本塁憤死で1点の追加にとどまった。しかし、直後にナカジ(中島)の2点適時打で走塁ミスが帳消しに。このナカジのヒットが今日の試合の流れを大きく左右したのではないかな。2点で終わるか4点で終わるかは大きな違いだったから。
打線は大爆発。岩隈が制球に苦しんでいたというのもあるけれど、4回途中までに11安打で6得点。試合前にはこんなに点が取れるとは思っていなかった。約5ヶ月ぶりに故障から復帰したトモアキ(佐藤友)にも5打席目にようやくヒットが出て一安心。それまでの4打席はいずれも内野ゴロで凡退していたけれど、1打席目の遊ゴロと3打席目の投ゴロは、塁上の走者を進める進塁打になった。最低限の仕事は出来ていたと思う。復帰後はまだ内野ゴロや外野フライが多いけれど、打球に勢いがついてヒットが続けて出るようになれば、1番の栗山が調子いいだけに、栗山&トモアキの1,2番コンビも面白いかもしれない。
先発のダイスケ(松坂)に関しては特に言うことなし。仙台、イーグルスとの相性の悪さは関係なかったようだ。ようやく本人も勝ち星が1つ先行。ちょっと遅すぎではないか。打線の援護がない時も多く、可哀想な面もあるが。
オリックスがマリーンズ相手に延長戦で敗れて、ライオンズは3位返り咲き。ライオンズは明日試合がないため、オリックスが明日勝っても3位は維持できる。このまま最後まで3位の座に留まっていたいのだけど。明日はとりあえずマリーンズを応援させてもらうとするか。