本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第17回戦 ライオンズ6勝11敗

西武ライオンズ 4−8 千葉ロッテマリーンズ

勝利投手:清水直10勝10敗 敗戦投手:正津2敗

本塁打
(ラ)フェルナンデス24号2ラン(清水直)
(マ)フランコ19号3ラン(西口)、大塚5号ソロ(小野寺)

予想外の点の取り合いになった。両先発とも調子は悪かった。
西口は、今まで勝ち続けてきた時には見られなかったボール先行の場面が多く見られた。特にスライダーの制球が微妙に乱れ、相手打者を惑わすことが出来なかったのが乱調の原因だろう。3回にフランコに打たれた3ランは、スライダーがすっぽ抜けて外角高めへ行ってしまったことによるもの。この他にも逆球は多かった。
それでも何とか6回を4点に抑えられた。勝ち負けがつかず、最多勝争いでも杉内(ホークス)に再び並ばれてしまったけれど、登板予定の残り2試合で最高のパフォーマンスが見せられるよう、体調管理をしっかりやってもらいたい。それにしても、西口でチームが勝てなかったのは痛い・・・。
西口が降板した後にマリーンズに勝ち越し点を許して負けてしまったが、打たれた投手も悪いのかもしれないが、それ以上に5回以降のライオンズの攻撃が淡泊で、このあたりから同点ながらもマリーンズに流れが行っていた。清水直の投球が急に良くなったわけでもなかったので、4回までの攻撃の流れをそのまま続けられれば良かったのだけど。もっと粘って欲しかった。
3回の一時は逆転となったフランコの3ラン。この前に、小坂が盗塁を決めた場面があった。細川から2塁への送球は完璧で、2塁手の片岡がきちんと捕球していれば完全にアウトのタイミングだったのだけど、落球してセーフに。この後、ベニーに四球を出し、フランコに3ランを浴びた。片岡にはエラーは付かなかったが、捕球さえ出来ていればこの回の3失点はおそらくなかっただろう。エラーがつく、つかないに関係なく、細かなミスが出るとチームは負ける。
明日はマリーンズはジョニー黒木が2週間ぶりに先発するらしい。ビジター応援デーでもあるし、左翼スタンドには今日以上に黒装束集団が押し寄せるのだろうな。ライオンズの先発予定の帆足には、マリーンズの応援に押しつぶされることなく投げてもらいたい。先週の福岡での投球を明日も見せてくれれば、ある程度少ない失点で抑えられるはずだ。

p.s. いよいよ明日、ようやくトモアキ(佐藤友)が帰ってくるそうです。しかもいきなりスタメンで。ライオンズ・林マネージャーのHPで確認した情報です。故障が癒えてから出た2軍の試合でもそこそこ結果を出していたようなので、明日からは1軍で暴れてもらいましょう。打つ方ではたとえ出塁できなくても、相手投手にダメージを与えるような粘り強い打撃を! 故障で抜けたヒロユキ(高木浩)さんのようなスタイルで行って欲しいです。