本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第12回戦 ライオンズ4勝8敗

北海道日本ハムファイターズ 4−0 西武ライオンズ
勝利投手:立石3勝1敗 敗戦投手:河原2勝5敗
本塁打
(フ)セギノール13号2ラン(河原)

中継プレーのミスで余計な点を1点、取るべきフライを取れずに2塁打にした後で2ランを被弾。今日の4失点のうち3点は防げたもの。悪い流れの時は、どうしても同じパターンのミスが続いてしまう。
打線も札幌に入ってから調子がおかしくなってきた。序盤に4四球をもらったにも関わらず無得点。3回には無死満塁のチャンスで点が取れず。札幌の人工芝は打球を叩きつければよく跳ねるのだから、泥臭く内野安打狙いでもいいのに。外野へ飛球をあげるより易しいことかもしれない。
札幌で3タテを食らい5位転落。実質、パリーグの最下位ですよ。現状のチーム力はイーグルスより下だと思います。選手を入れ替えるなどカンフル剤的な手を打ってもなかなか悪い状況は打開できないかもしれません。2000年には8連敗をしましたが、あの時は守備から崩れるというよりはむしろ、土壇場の場面で投手陣が踏ん張りきれずに黒星の連続。連敗の脱出は打線が一気に爆発によるものでした。今回は守乱のオンパレード。守備のミスが帳消しになるほど打ちまくるしかないのでしょうか。
明後日からは千葉で3連戦。相性が悪い球場、今年は3戦3敗です。雨が降って1試合でも流れてくれたらなぁ、と弱気になっている自分がいます… タイトルにある言葉の「逆」がとれて、連勝を続けて追い上げ攻勢をかけられる時が今年中に来るでしょうか。
このままだとファイターズに負け越すかも。確か1987年か88年から勝ち越しがず〜っと続いてるんでしたよね、確か。僕がライオンズファンになってからは一度も負け越しがないはずです。一昨年、ホークスに21年ぶりに負け越しましたが、ファイターズ相手の連続勝ち越し記録も途切れるのでしょうか。さらに、連続Aクラスの記録も…(略)