本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第14回戦 ライオンズ10勝4敗


西武ライオンズ 9―3 北海道日本ハムファイターズ


勝ち投手:西口6勝8敗 敗戦投手:木下1敗


本塁打
(フ)小笠原23号2ラン(西口)
(ラ)カブレラ22号2ラン、リーファー4号2ラン(木下)、水田1号2ラン=ランニングHR(MICHEAL)


先発の西口が初回に小笠原に2ランを浴びて不安な立ち上がりだったが、直後のカブレラ本塁打で振り払われた。ファイターズのルーキー・木下をなかなか打ち崩せなかったが、6回のリーファーの2ランでようやくKO。なかなか崩せなかったのは各打者の初球の多くがストライクにもかかわらず、手を出さずに見極めていったからかな。ボールを見極めて粘り、球数を多く放らせるのは良かったのだけど。


6,7,8回に2点ずつ取れたことによりファイターズ側に与えたダメージは大きかった。特に8回の水田のランニング本塁打による2点。長打になりそうというのは分かったが、まさかベースを一周してきてしまうとは。本塁打がポンポン出る打者ではなく、走力がある選手なので、初本塁打がランニングHRで記録というのに「らしさ」を感じた。


今週は千葉のマリーンズ戦、所沢のファイターズ戦の6連戦を4勝2敗で終了。来週は下位2チームとの6連戦。やや苦戦しているオリックスに対しての戦い方が鍵になる。裏で2位(ホークス)と3位(ファイターズ)が直接対決をやるので、オリックスとうまく戦えれば、2位以下を引き離せるかも。