本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

【交流試合】vs.横浜ベイスターズ戦第5回戦 ライオンズ2勝3敗

西武ライオンズ 2−4 横浜ベイスターズ

勝利投手:土肥4勝3敗 セーブ:クルーン1勝7S 敗戦投手:河原1勝4敗
本塁打
(ラ)カブレラ12号2ラン(土肥)
(ベ)金城3号2ラン(河原)

2週間前、ハマスタで2得点に抑えられた土肥相手に、今日も8回まで2安打無得点に抑えられた。9回にカブレラの2ランで辛うじて完封は免れたが、打ち込んでKOには至らなかった。直球は最速で137,8km程度なのだけど、右打者の内角低目へのスライダー、外角高めへの直球(シュート含めて)にキリキリ舞いだった。ボール球に手を出し過ぎて、土肥を助けてしまった。打ち崩すチャンスとしては、4回から7回まで4イニング連続で四球を出した場面があったのだが、四球直後の併殺が2回で得点チャンスを逃した。昨日は三浦の乱調もあって打線がつながったのだけど、打線のつながりはまだ上向きになっていないようだ。
先発の河原は、味方の失策と金城の2ランで6回3失点だった。全体に球が高めで、打ち取った打球も何度かフェンス際まで飛ばされた。好調なマリーンズあたりが相手だと、6回まで持たなかったかもしれないな。
ライオンズはなかなか連勝が出来ない。今日の新聞に、伊東監督が「勝率が5割に戻るまで、ベンチで立って采配を振る」という話が書かれていた。ベンチで、脇にお茶のペットボトルを置き、どっかりと椅子に座っていてもらえるように、勝っていかないと。明日は涌井が先発すると思われるが、明日こそプロ初勝利をプレゼントできるように、打線の奮起を期待したい。