本日のライオンズ戦(横浜スタジアム)結果

【交流試合】vs.横浜ベイスターズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

横浜ベイスターズ 7−2 西武ライオンズ

勝利投手:土肥3勝3敗 敗戦投手:河原1勝3敗

本塁打
(ラ)中村7号2ラン(土肥)
(ベ)多村11号3ラン(河原)

昨日の日記に、『(元ライオンズの土肥相手に)意識過剰になって空回りなんてことのないように。』と書いたのだが、空回りというよりはライオンズの各打者がバッティングをさせてもらえないうちに終わってしまった。得点は初回の2点のみ。3回に逆転されてからは、土肥相手に1人しか塁に出すことが出来なかった。2週間後に今度は所沢で同一カードが組まれているが、その時にリベンジしてもらいたい。
ライオンズ先発の河原は、1回と2回は完璧だった。3回も土肥のバントを成功させずに2死をとったまでは良かった。これで抑えられると思ったのだが、先頭に戻って石井琢から5連打で一気に6失点。2死を取った所で油断が出て、一気に畳み掛けられたか。移籍初登板で白星をあげてから、なかなか勝ち星がつかない。河原が登板する試合では投打がうまくかみ合わない。
最終回にカブレラに久々のヒットが出たのが救いか。ベンちゃん(和田)の調子が上向きなだけに、カブレラも復調すれば、打線がうまくつながるはずだが。開幕時はベンちゃんが絶不調で、カブレラは敬遠の連続。最近は全く逆の傾向。2人が揃って好調になるのはいつなのか。
ジャイアンツ、タイガース相手に2カード連続負け越しで、一時は5割まで勝率が戻ったのが、再び借金生活。1日でも早く5割復帰、そして貯金生活に入るためにも、明日は負けられない。明日はルーキーのプロ初先発初勝利を祈りたい。