本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

【交流試合】vs.読売ジャイアンツ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗

西武ライオンズ 5−10 読売ジャイアンツ
勝利投手:真田1勝 敗戦投手:森2勝2敗1S

本塁打
(ラ)中村5号2ラン, 6号ソロ、和田6号ソロ(高橋尚)

今日はライオンズの試合を久々にテレビでじっくりと見させてもらった。
まずは先発の涌井。開幕後2試合先発をしたのだけど、その時は球が低めに来ず散々な出来だった。2軍へ行き、約1ヶ月鍛え直した成果が出るか、半信半疑で見ていたのだけど、初回の投球を見て安心した。直球の低めへのコントロール、変化球、特に右打者の外角へのスライダー、カットボールが素晴らしかった。直球の伸びは昨年の夏の甲子園での一番良い時と同じ位だったのではないかな。6回、球数が100球を超え、肝心な場面で同点にされてしまったけど、1軍での3度目の先発にしては上々の出来だったのでは。次も先発で使うとの事。今日は116球を投げたのだけど、中6日で投げて今日と同程度のパフォーマンスが出せるかどうか。体力の回復具合も見てみたい。
大活躍した選手のもう1人がサンペイちゃん(中村)である。2本の本塁打を打ったのだけど、共にギリギリでフェンスを越えた本塁打。打った瞬間は外野フライかなという感じの当たりもスタンドインさせるあたりに将来性を感じる。5月のGWから出場し、DH制がないセリーグ本拠地での交流戦では出番がなかった試合もあったにもかかわらず、既に6本塁打長打率が非常に高い。火曜日から、西京極&甲子園、横浜、神宮とDHがない試合が9試合続くのだけど、彼をベンチに置いておいたのでは勿体無い。マヨ(フェルナンデス)の調子が落ちているので、3塁・中村も考えていると、伊東監督のコメント。外国人、日本人に拘らず、調子のいい選手を使って欲しい。サンペイは若いのだから、調子のいい時にどんどんおかわりして(打ちまくって)、自信をつけてもらいたい。
反面、がっかりした場面もいくつかあった。まずは8回2死でローズが外野へ浅い飛球を上げた場面。打球が天井に当たったのか、屋根とそれを支える柱の間を通ったのかははっきりとは分からなかったが、打球の角度が極端に変わったわけでも無かったので、きちんととって欲しかった。センター、ライト、2塁手の3人がお見合いする形になったのだけど、あの打球は外野の2人がもっと早く突っ込んでこないと。最後に打球がグラウンドに落下する時にはショウゴ(赤田)の足が止まっていたもの。今日はお客さんも沢山入っていて、選手間で掛け合う声が聞こえにくかったかもしれないが、それは取れなかった時の言い訳に過ぎない。森慎二が前日の2イニングに続く連投で、ボールもあまり来ていなかったし、野手がカバーしてあげないと行けなかった。
特にショウゴは、直後の8回裏無死1塁の場面でバントを失敗して併殺打にしていた。打つ方で小技を効かすべき場面で出来ず、守りもあれではな。8回裏はショウゴの打席で小関あたりを代打に送っていても良かったのかもと、結果論ではあるが思ってしまった。
8回に攻撃でミスがあって、1点ビハインドのまま最終回を迎えたのだけど、1点差のままなら分からなかった。しかし、9回に… 8回に逆転された時、「今日勝つには8回裏で逆転して、9回表に守護神を出さないと勝てない」と思っていたら、その通りになり、最終回に4失点。最後に失点した投手には申し訳ないが、このような結末になることは目に見えていた。2軍行きになったということで、もう1回鍛え直してきて欲しい。シーズン2桁勝利の経験があるだけに、まだまだ出来るはず。
若手の頑張りがあったなか、バントや守備のミスなど、今シーズンの序盤になかなか勝てなかった時期の悪い兆候がまだ随所に見え隠れしている。こういったミスを極力なくしていかないと、パの上位2チーム(マリーンズ、ホークス)に成績で追いつくことは難しいのではないかな。マリーンズが調子を落として最近4連敗しているとはいえ。
それにしても俺の誕生日にライオンズがなかなか勝ってくれない。昨年は久々(8年ぶり)に勝ったのだけど。今年(今日)はまた負けた。今日、涌井がプロ初勝利をあげてくれていれば、俺にとって一生忘れない日になったのに…