投手陣が粘投も打線がチャンスをモノに出来ず、同一カード3連勝ならず

本日のライオンズ戦(楽天モバイルパーク宮城)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第12回戦 ライオンズ7勝5敗

 

試合開始:14:01 試合終了:17:19 試合時間:3時間18分 観衆:24,064人

 

イーグルス 2-1 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)ボー(5)~菅井(1)~本田(2/3)~佐藤隼(1 1/3)
(E)藤井(6 2/3)~渡辺翔(1/3)~酒居(1)~則本(1)

 

勝利投手:渡辺翔4勝  セーブ:則本1勝18S  敗戦投手:本田3敗

 

本塁打なし

 

一昨日の山形では今井が、昨日の仙台では隅田がライオンズの先発の柱の投手らしくそれぞれ好投して、引き分けを挟んで3連勝。今年から先発に転向し、まだ1勝にとどまってはいるものの、先発投手としてそれなりにゲームメイクできているボーも昨日、一昨日のようにイーグルス打線を抑えられるかというところです。


昨日、一昨日と同様に、2回に2死満塁の場面で、ジャイアンツからトレードで移籍して今日が4試合目の出場となる松原がセンター前へ移籍後初適時打、初打点となるヒットを放って先制。先制できただけでなく、先制打を打った人が良かったですね。移籍後これまで出場した試合でもいい当たりはあったもののヒットにならない場面も何度かありましたが、ようやく効果的なヒットが出ました。


イーグルス先発の藤井は6連勝中とのことでしたが、今日は制球が荒れ気味で、たまに右打者のインコースへのいいクロスファイヤーがくる感じで、しっかり見極めることができれば、塁上に走者をためることはできるだろうと思っていました。あとはその走者を還すような打撃が出来るかどうかでした。3回には外崎と岸の連続ヒットで無死1、2塁のチャンスを、5回には1死から児玉がヒットで出塁し二盗で得点圏に進めてチャンスを作ったものの得点できず。チャンスはいくらでも作れていたので、得点につなげられれば、3タテ出来なくもない試合だったはずですが。


先発のボーは5回で降板になりましたが、初回と4回を除いて得点圏まで走者を進められピンチの連続でしたが、何とか3回の辰己の犠飛による1点のみに抑えました。球数が多くなってくると…というところはあるのですが、試合の中盤まで失点を少なくまとめてくれているので、十分な投球でした。普通のレベルの打線を持つチームであればわずか1勝ということはないと思いますが。


ボーに続いて2番手で登板したのが、一昨日の山形でのバースデー登板が実現しなかった菅井。今年はリリーフで経験を積ませるとのことで、リリーフとしては今日が初登板。浅村にヒットを打たれ、岡島に四球を出して2人の走者を背負いましたが無失点投球。140km台中盤のストレートには各打者が差し込まれていたように見えました。あとは変化球でカウントを稼いだり、凡打を打たせられるかでしょう。同点での登板、そして次の回が9番の源田から上位に回る打順だったので、プロ初勝利をつけるような展開になることを大いに期待したのですが。結局は7回表にチャンスを作りながらも勝ち越せなかったので、プロ初ホールドどまり。プロ初勝利は次の登板機会以降にお預けです。


7回からは3番手で本田が登板。現状の勝ちパターンの7回を任されている投手の登板になりましたが、1死から黒川にヒットを打たれた後がよろしくなかったですね。盗塁を決められたのは仕方ないにしても、暴投で3塁に進めてしまったのが痛かったですね。2塁で止まったままであればこの回無失点で終わったと思いますし。


最終回、先頭打者の代打・クリ(栗山)がレフト前ヒットを放って、当然のように代走・髙松。バントで2塁に進んだ後の松原の打席ですね。遊ゴロだったのですが、相手のショートが若干右に動いて捕球するような打球方向だったのですが、2塁走者が3塁へ向かうかのように飛び出してしまい憤死。大事な同点走者を得点圏に置いていたのに… 2死で児玉が打席だったのですが、2塁に走者がいれば、相手の外野手も極端な前進守備は敷いていなかったので、外野に飛びさえすればよほどいい当たりで守る野手の正面に飛ばない限りは同点に追いつける状況でしたが、2死1塁では長打しかチャンスはありません。相手投手、打席でのライオンズの選手、どちらも状況が変わることでかかるプレッシャーもかかりますし。


直前のカードで1勝1分けと1か月ぶりのカード勝ち越しで、打線もどん底は脱しつつあったものの、正直カード勝ち越しできるとは思っていませんでした。昨日も一昨日も先制点を奪った後もタイミングよく追加点が入るようなここ最近見られなかった理想的な展開。今日も結果的には逃してしまった得点チャンスを一度でもモノに出来ていれば…

 

山形→仙台と続いたこの3連戦全て現地(ライトビジター応援席)で応援させてもらいましたが、山形の試合が試合展開以外のところで印象に残る出来事がいろいろとあり、今後も自分の記憶に鮮明に残り続けるだろう遠征の一つに加わりました。2つ勝てたことも記憶に残ることの後押しになりました。体調が万全ではなく、仙台では決まって飲むオレンジサワーも今回は遠慮させてもらう状況でしたが、遠征自体を取りやめなくて良かったと思いました。山形開催でのビジター応援席2ブロック(販売開始時は1ブロックも、即日完売したため、2ブロック目をライオンズ側として販売し、それも完売)は初めてのことだそうです。金曜ナイターでの開催ということも手伝って、相当数のファンが関東ほか各地から集結したものと思われます。今年は球団創立20周年ということで東北地方の全県で1試合以上の開催ということで組まれているようですが、来年以降も東北楽天ゴールデンイーグルス様にはぜひライオンズを地方球場に呼んでいただければと思っています。個人的には以前開催した時に行けなかった弘前か、新球場になった盛岡あたりを希望します。

 

今日の試合前に昼食として牛タンを店内で食べていたので、試合後はテイクアウトの牛タン弁当を購入し、早々に帰京の新幹線へ。自由席でしたが、隣に人が来ることもなく、ゆったりと帰りました。