vs.千葉ロッテマリーンズ戦第21回戦 ライオンズ9勝11敗1分


千葉ロッテマリーンズ 3−2 西武ライオンズ


勝利投手:成瀬13勝1敗 セーブ:小林雅2勝5敗24S 敗戦投手:帆足1勝5敗


本塁打
(M)竹原5号3ラン(帆足)


帆足は良く頑張った。1回から3回まで毎回先頭打者を出したのに無失点。4回は2連打を許した後に2アウトをとったのに、竹原に3ランを被弾。マリーンズはこの3点だけで終わっただけにもったいなかった。


7回に雨が激しくなって中断後、2番手として出てきた岩崎は2イニングをパーフェクトリリーフ。今日の投球を見ていると抑えで使いたくなるような内容だった。でも今はストッパーとしては使いにくい。なぜならライオンズが弱すぎてなかなか勝てないから。


攻撃面では毎度のことだが、成瀬攻略が遅すぎた。4回に3点の先制点を許した後、すぐに1点でも返しておけば、また違う流れになっただろうが。


振り返ると日曜に続いて2−3の敗戦。ピッチャーは頑張るのだけど、打つ方が全くダメ。今日も8回に先頭打者が出たのにバント失敗でチャンスを広げられずに点も取れず。いつから基本的なことが出来ない、雑な野球になってしまったのか。


今日の敗戦で、球宴後ビジターゲームで1勝13敗とのこと。ホームも他のチームと比べて決してライオンズファンで球場を圧倒できる訳ではないのに、それなりに勝ちは重ねられている。問題はビジターでの戦い方。来年はビジターユニ変えた方がいいのでは。気分一新という意味でも。


関東でもボチボチ台風の影響が出てきている。明日、明後日は中止になるかな?? ただもし中止になって千葉で1試合を残してしまうとそれをどこに組み込むかが問題。さらに木曜日まで千葉でのんびりしていると、台風に巻き込まれて金曜日に札幌に移動できなくなる恐れもあり。札幌の初戦が万が一中止になってしまうと… どうするのかな?