本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第17回戦 ライオンズ8勝8敗1分


西武ライオンズ 6−5 北海道日本ハムファイターズ


勝利投手:岩崎2勝1敗1S セーブ:グラマン4勝6敗12S 敗戦投手:武田久4勝6敗2S


本塁打
(F)稲葉14号ソロ(西口)
(L)和田12号ソロ、G.G.佐藤20号ソロ(スウィーニー)


福岡では相手に勝ち越し点を許すと、こっちは無抵抗であっさりと負けていたのに、本拠地に戻った今日は、久々に相手に食らいつく姿勢がみえたな。


8回の勝ち越し点のきっかけになったのは、先頭打者のベンちゃん(和田)が打った平凡な遊ゴロを金子が捕球ミスした所から。福岡での初戦では、トンネルあり、捕逸(パスボール)あり、ボークありと自滅してしまったが、今日は相手が非常に大事な場面でミスをしてくれた。金子のエラーがなければ、クリ(栗山)の勝ち越し打も生まれなかったわけだし。相手のエラーを見て、ライオンズの選手達(特に内野陣)も肝に銘じて欲しいな。


7回に2番手で許銘傑が登板して、いきなり3連打を食らって1点を失い、さらに無死満塁のピンチがあったのに、更なる失点を許さなかったのが大きかった。あの場面で失点を重ねていたら、ジ・エンドだった。1点は取られてしまったけれど、良く踏ん張ったと思うよ。


負けていたら3位ホークスにクライマックスシリーズ進出マジックが点灯していた今日の試合。土俵際に追い込まれた状態は変わらないけれど、何とか踏みとどまれた。明日は久々に(今季は初めて)山岸が先発。ロングリリーフをやる時と同じ気持ちで投げて欲しいな。