遠征計画&チケット備忘録等


一昨日までに、今季の公式戦の試合日程(試合開始時刻含む)が全て発表されました。とりあえず、今のところの遠征計画ということでまとめてみます。


・4月1日(土)、2日(日) 札幌
開幕3連戦。2014シーズンの2位vs.5位でてっきり京セラ→開幕遠征はない と思っていたら、まさかの札幌。
さすがに年度末は休めないので、行くとしても週末2つ。
チケット情報は今のところなし。


・4月11日(火) 郡山・開成山
試合開始が15時半という中途半端な時間。でもこれだと日帰り遠征できるんですよね。まあど平日なので、行きたいけれど・・・。


・5月2日(火)〜4日(木・祝) 福岡
年1の福岡、やるとしたらここか6月下旬、あのイベントの直前のカードかどちらかなんですよね。ただ6月にすると、遠征続きになる恐れがあるので、とりあえずこちらを予定。博多どんたくや他にもコンサート等イベントがいろいろとあるようなので、ホテルだけは確保しました。


ちなみに初戦の火曜はシルバー価格なので、ビジター外野は指定席。てことは早く行く必要はないわけで、ある所に寄ってから博多入りしようかなと。


・6月17日(土)、18日(日) 名古屋
行くかどうかビミョーなこの遠征。とはいいつつ、12球団本拠地で一度も行ったことのないのがここだけ。さてどうするか・・・。
チケット情報は今のところなし。


・6月27日(火)、28日(水) 沖縄で主催試合
行きたい!!!


でも連戦参戦しようとすると、2.5〜3日の休暇が必要。さすがに無理か・・・。


・7月7日(金)〜9日(日) 仙台
仙台はここか5月下旬のどちらか。土曜の16時開始の薄暮ゲームに惹かれてとりあえずこちらに。
この球場、今シーズンからチケット価格が時価になるとか。この週末は外野は自由席らしいです。昨年8月の日曜とは違って。素直にビジター外野席を買うことを忘れないようにしないと。


・9月1日(金) 神戸
寮や練習場を大阪府内の埋立地に移転してしまった球団が、今も年十数試合を行う、国内有数の優良球場。
今年は土日の試合が組まれず、平日のみ。行けるとしたら、この時期の金曜になるから、とりあえずここを予定。


土日はク○ドームでの開催のようで、参戦するかは未定。ラグビートップリーグで良さそうな試合があれば、そちらに行くかも。


【番外編】ZOZOマリン
遠征ではないのですが、チケットの関係で忘れちゃいけないことが。


この球場、昨シーズンからパシフィックリーグ公式戦!でも全席指定の日が設けられています。昨年はライオンズ戦では該当がなかったのですが、今年は少なくとも2試合でビジター外野も指定になることが確定。


(ビジター外野指定が確定)
7月30日(日)、8月11日(金・祝)


(ビジター外野が指定の可能性有り)
4月15日(土)、7月29日(土)、8月12日(土)、8月13日(日)


指定の場合、チケット発売の段階で参戦の有無を決めなきゃいけないからなぁ。指定確定の2試合もまたビミョーな時期だし。困ったなぁ・・・。


最後に、本拠地(メットライフドーム)。
今年から3段階のフレックスプレイス制を導入。年パスがなくなるという噂も。参戦するかどうか直前で変更というのが効かなくなってしまうのか・・・。年パス利用者だった自分にとっては、これまた困った問題。参戦の度にチケットを購入することには不満はないのだけど・・・。