十亀が7回無失点でプロ入り初のシーズン2桁勝利!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第21回戦 ライオンズ12勝9敗


試合開始:14:00 試合終了:17:25 試合時間:3時間25分 観衆:30,167人


ライオンズ 7―0 オリックス


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)近藤(3)〜マエストリ(2)〜海田(1)〜小松(1)〜白仁田(1/3)〜山崎福(2/3)
(L)十亀(7)〜高橋朋(2/3)〜増田(1 1/3)


勝利投手:十亀10勝7敗  セーブ:増田2勝4敗2S  敗戦投手:近藤1勝4敗


本塁打 なし


相手はCS進出の可能性がほぼなくなっているオリックス。こっちは3位でのCS進出で負けられない状況。対照的なチーム同士の対戦だったからなのか、何となく場内の緊張感があまり感じられない試合だった。先週の日曜のマリーンズ戦とは全然違ったな。


初回と2回は点が取れなかったけど、3回に今日から1軍復帰の金子侑の2塁打に、ここ2試合ヒットの出ていない秋山のバントでチャンスを広げたところから一気に4得点。メヒアの2点2塁打で終わらずに、下位打線の大崎が犠飛を放って4点目を奪えたのが大きかった。同じような戦い方が上位2チーム相手に出来ないものか・・・。


先発の十亀は2死球を与えて時折制球が乱れる場面があったけど、全体的にはまとまっていた感じ。5回に連打を浴びて少しピンチを招いたけど、結果的には7回無失点。危なげない投球だった。次回は週末のイーグルス戦に行くのか、それとも一番大事なホーム最終戦(マリーンズ戦)に行くのか?


1軍に復帰した金子侑。初回先頭打者・小田の高く弾む打球を待って捕球し内野安打。2回には二塁手の浅村がうまく捕球して4→6→3できれいな併殺成立かと思いきや、金子から一塁への送球がショートバウンドとなり、1失策目。8回にはT−岡田が放った何でもないゴロを弾いて2失策目。大差でリードしていたので良かったですが、僅差のゲームではとてもショートとして起用できる守備のレベルじゃないです。8回裏の攻撃でスリーバント失敗していれば、明日から即刻第二戻りにしてやってもよかったくらいです。かといって、2軍に他に代わりがいないというのも事実ですが。


せっかく勝ったのに、マリーンズもお付き合いで勝ってしまったので、ゲーム差は変わらず。残り7試合全部勝つつもりでいくしかないですな。


今日のヒーロー。まずは打のヒーローから。レフト、センター、ライトと打ち分けて4安打の活躍、渡辺直人選手!



投のヒーローは、7回無失点でプロ入り初のシーズン2桁勝利を達成した十亀投手!



14時開始の試合だったので、11時過ぎに西武遊園地を出発するレオライナーで球場入り。今シーズンは試合開始1時間前以降に出発する列車内でのみ、応援歌「吠えろライオンズ」を流しているはずなのですが、今日はなぜか開始約3時間前なのに流れていました。


ドーム内に入ると、オリックスがウォームアップ中。たぶん途中の道路混雑で球場入りが大きく遅れたのでしょう。打撃練習をギリギリまでやって、バッティングゲージなどの用具の片付けをいつも以上に慌ててやっていました。


二次会中に気がついたのですが、激獅会の副会長が来場。彼のツイートを読むと、今日引退会見を行った選手の応援歌への思い入れが相当あるようで。1週間後のホーム最終戦にも来場するんですかね。それとも会長様の出番??


明日はおかわり(中村)がスタメン復帰するかな?? 今シーズンおかわりがスタメンから外れた試合は全て現地参戦中・・・。