序盤に失点を重ね、終始相手のペースとなり敗戦



本日のライオンズ戦の結果(福岡ヤフオクドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第19回戦 ライオンズ5勝12敗2分


試合開始:18:00 試合終了:21:32 試合時間:3時間32分 観衆:36,078人


ホークス 8―2 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)十亀(4 1/3)〜武隈(1)〜岡本洋(1 2/3)〜田中(1)
(Sh)バンデンハーク(6)〜森(2)〜飯田(1)


勝利投手:バンデンハーク6勝  敗戦投手:十亀7勝7敗


本塁打
(Sh)柳田24号ソロ、松田25号2ラン(十亀)


初回に柳田にレフト方向へドカン、さらには松田にテラス席へドカンと持って行かれて、いきなり3失点。2回も四球絡みでチャンスを作られ、内野ゴロと適時打でさらに2点。序盤とはいえ、相手も相手だし、ライオンズ打線もヒットは出ても点はなかなか取れない打線なので、既に厳しい点差。それにしても、ホームランテラスが出来てずいぶん狭くなったなぁ。下の2枚は自分の席(ビジターエリアの最上段に近い高さ)から撮影したものだけど、外野方向に向かってくる球が全て入りそうに見えてしまう・・・。




十亀は、3回と4回は相手打者がボール球に手を出して凡退してくれたこともあって無失点だったけど、正直見ていてイライラさせられる投球だった。点をある程度取られるのはやむを得ないとしても、何が何でも抑えてやろうというメラメラしたようなものが背中越しに全く感じられなかった。


2週間前の本拠地でのホークス戦。6回途中でマウンドから下ろされた時に、ベンチに戻ってからグラブを投げつけて悔しさをあらわにしたみたいだけど、その次のオリックス戦もダメ、そして今日もダメ。2週間前のあの行為は「単なるパフォーマンスに過ぎなかった」ことがよく分かったよ。


2軍には1軍で投げて結果を出したいと強い気持ちを持っている投手はいると思うから、十亀はもういい加減2軍でよかでしょ(怒) ずっと首位を走っていたイースタンのライオンズは最近7連敗して2位に転落してしまったので、再逆転でのイースタン優勝に貢献してくれればいいんでない?


2番手の武隈、3番手の岡本洋がなんとか踏ん張ってくれたので試合にはなったけど、打線が全く追い上げられなかった。得点が思うように取れないのは今に始まったことではないけど。


今日の敗戦で5年連続ホークス戦負け越しになったようだ。実際にホークス相手の苦手意識が芽生えてきたのは2010年の後半からだったような。


明日はこの3連戦で一番勝てる可能性の高い野上が先発。打線が先制点をとって優位に進めてもらいたいのだが・・・。


これ以上書くとボヤキになってしまうと思うので、試合に関してはこれにて終了。


〜〜〜〜〜


今日はいつも通り、航空機で福岡へ。これだけガララーガな飛行機での遠征は初めてでした。



手荷物の自動預け入れ機が7月から出来たみたいだけど、まだ有人受付を利用する人の方が多かったな。


博多に着いてからはいきなり新幹線で小倉へ。こういうルートなら北九州空港から入ればいいのにって言われそうですが。久々にこんな車両。


小倉に行った目的は、野球場他を巡ること。まずは北九州メディアドーム。外のモニターでは競輪中継をやっていました。


一番は北九州市民球場外野の動物園の檻みたいなフェンスも見えました。中に入れれば良かったんですけど。



外野の入口には「応援用具等の規制」が書いてありましたが、「ビニール製イルカタイプの応援道具」使う人ってもうパ・リーグにはいない気が・・・。


続いて向かったのが、


ホークスの2軍の本拠地は今年限りで雁の巣を離れ、筑後市に行ってしまうそうです。ホークスのHPには出ていましたが。なので、見納めとして行ってきました。中も覗けたので、


試合が終わってからは、速攻でドームを後に。それでも、ホークスが勝った試合終了後の風船飛ばしは見ることになってしまいましたが。


負けたけどラーメンで〆。明日はいい気分でもつ鍋でも食べたいのですが・・・。