2本塁打で逆転を許し、ファイターズ戦7連敗



本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第16回戦 ライオンズ5勝11敗


試合開始:18:00 試合終了:21:58 試合時間:3時間58分 観衆:28,284人


ライオンズ 3―8 ファイターズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)メンドーサ(3 2/3)〜谷元(2)〜石井(1/3)〜白村(1)〜宮西(1)〜増井(1)
(L)牧田(5 1/3)〜宮田(1/3)〜岡本洋(2 1/3)〜高橋朋(!)


勝利投手:谷元3勝  敗戦投手:牧田5勝7敗


本塁打
(F)レアード18号2ラン、陽2号3ラン(牧田)


得点を少しずつ取って引き離しても、本塁打で追いつかれ、本塁打で勝ち越され・・・。なんかウチがやるような攻撃を相手にやられてしまった。しかも向こうにはフェアゾーンに飛ばす気がサラサラないんじゃないかってくらいファウルばっかり打つねちっこい9番打者もいるし。


ライオンズは中盤に失点を重ねたけれど、投手が悪いだけじゃなくて野手も足を引っ張っていたなあ。エラーしたイニングは2度とも複数失点してしまったし。5回表の1死1塁で、田中賢の打球が一二塁間に飛んだ場面なんか、併殺取れるわけはないのに、無理な体勢から2塁に送球して逸れて、不要な走者を出した直後に3ランをドカンと喰らうし。似たコースにはその後も飛んでいたけれど、その時は冷静に一塁で確実に1つアウトを取れていた。5回の場面でもそうした冷静さが欲しかったな。


ここ2試合、スタメンマスクが岡田になった。リードうんぬんはスタンドから見る限りではよく分からないのでノーコメントだけど、打つ方ではずっとスタメンを張り続けてきた誰かさんと違って、渋い働きをしてくれている。今日は先制適時打に、内野安打でチャンスメイク。なかなかチームは勝てないけど、捕手スタメンは暫くこのままでいいんじゃないかな。捕手のリードが失点につながるだとか、そんなレベルの状況じゃないし(もっとひどい)。


最終回、4点リードはされていたけど、守護神(であり続けて欲しい)トモミ(高橋朋)の登板。ホントは逆に4点以上リードの最終回に投げさせるのが理想だったけど、仕方ない。楽な場面で投げて、しっかり抑えて、失いかけている自信を少しでも取り戻して欲しかったのだけど・・・。これで登板4試合連続失点か・・・。ベンチも決断が必要かな?? 自信を失っている守護神に向かって「気合を入れろ!」のコールは少々疑問が・・・。


逆転された後の打線はさっぱりだったな。最終回なんか無死満塁のチャンスを作ったのに、増井の防御率を悪くするような攻撃が出来ず、無得点。ヒットをそれなりに打ってチャンスは作れるのに、思うように点が取れない。最近のライオンズを象徴するようなイニングだったな。


火曜からは苦手の地で連勝してきた黒いチームが相手か。あっという間にすぐ下3ゲーム差まで来ているし。2位を狙うどころか3位死守も危なくなってきた。


来週末は福岡とか。暫く福岡のチームとの試合の参戦が続くけど、こんな状況では参戦のモチベーションがなかなか上がらないな。開き直って千葉で3タテするくらいの勢いにならないと。


今日もスタンプ欲しさに選手プロデュース弁当シリーズ第2弾。今日は切り込み隊長で。試合では2安打でした。