野上がプロ初完封を逃すも今季2度目の完投勝利で8勝目


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第20回戦 ライオンズ10勝10敗


試合開始:13:00 試合終了:15:45 試合時間:2時間45分 観衆:33,302人


ライオンズ 11―2 イーグルス


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)菊池(4)〜西宮(2)〜古川(1)〜ファンミル(1)
(L)野上(9)


勝利投手:野上8勝8敗  敗戦投手:菊池3勝1敗


本塁打 
(E)ジョーンズ22号2ラン(野上)
(L)中村31号3ラン、浅村11号ソロ(菊池)


13時開始なので、いつも通り試合開始2時間半ちょっと前に球場前到着。なんか3塁側の入場列が時計を通り過ぎて坂を下り始めている・・・? 最下位決定シリーズ3連戦なのに・・・。恐るべし「妖怪ウォッチ」。そしてなんと・・・。



今シーズンはこんな成績だから、満員御礼になったのって交流戦の黄色いチームとの試合だけなんだよなぁ。Aクラスの中で順位争いしていれば、この時期は放っておいても人がわんさか集まるんだけど、今年はイベントやらないと・・・。


試合は、昨日とは全く違い、序盤からライオンズがどんどん得点を重ねる展開。初回におかわり(中村)のレフトへの犠飛、2回はクリ(栗山)のレフト前適時打に、おかわりの3ランなどで6点追加。3回、4回も得点を重ねて、4回までで2桁得点。


10点取られたとはいっても、球数は少ない(4回で76球)し、イニングもそれほど投げてないということで仙一さん(イーグルス星野仙一監督)にはなかなか降板させてもらえなかったみたいだけど、レフトから見ていてちょっとかわいそうだった。打たれ続けるのを見かねて、ウチのメヒアが4回裏の打席で1球もバットを振らずに三振したけど、メヒアの打席でのこの対応も?? 大量リードで投手が打席に入っているわけじゃないんだし。


今日は野上が先発。昨日は森友哉がスタメンだったので、今日は27番がスタメンだろうと思っていた。試合前のノック(守備練習)で最後に打ち上げられるホームベース真上へのフライを捕球した捕手がスタメンで出るのだけど、なんか背が小さい選手がとっていた。森友哉なのか岡田なのかって思っていたら、なんと2日連続でのスタメン。1軍での打席数が43まで来ているので、新人王の条件は無視して、残り試合は起用機会が増えてきそうだ。


打撃面は今日も4の2で、2本ともライナーでのきれいなヒットだった。大量リードになった時は完全に本塁打狙いのスイングをしていて、打席に立っている時には高卒新人とは思えない風格を感じる。


一方のリード面。2回表2死1塁、カウント2−2の場面。ストライクだと自分で決めつけてしまったのか、1塁走者が二盗を仕掛けたにもかかわらず2塁へ送球をせず。ベンチに帰ってすぐ袴田コーチから注意を受けていたみたいだけど、守備面ではまだまだ勉強していくことが多い。


先発の野上について。ストレートはキレていたけど、大量リードで余裕のある展開になってから、時折100キロ前後のスローカーブを交えた投球をみせた。打ってくれれば高確率で内野ゴロになる。どんな展開であっても、緩急のつくボールを投げれば有効なんだけど、普段はなかなか投げないんだよな。


9回2死ランナーなし。プロ初完封まであと1人という所まできて、岡島にライト前ヒットを浴び、嫌な予感がしていたら、AJ(ジョーンズ)にレフトポール際へ完璧なライナーを放り込まれて、完封を逃す結果に。大量リード、相手も早打ちしてくるという完封には最高の展開だったのに、最後に打たれて・・・ 


絶好の完封のチャンスを逃してしまったなぁ。これだけのチャンスは今後もなかなかないと思うけど。



今日のお立ち台は、投打1人ずつ。


まずは打のヒーロー。今日もマルチヒット(2安打)で3打点。キャプテン・栗山選手。





投のヒーローはもちろん。プロ初完封は逃すも、今季2度目の完投勝利で8勝目をあげた野上投手。あの彼女とは相変わらず上手くいっているんでしょうかね。





試合後、明日のシート貼り抽選のために内野自由席→外野席へと移動しながらフィールド上を見ていたら、「妖怪ウォッチ」イベントに参加する人々が客席からど〜〜っとなだれ込むようにフィールドへ。イベント開始時には外野フィールドがほぼ人でいっぱいになり、遅れて入ろうとした人はステージが全く見えず諦めて外に出てくるという状況。私自身は全く興味がないのですが、イベント目当てで来た人がどれだけたくさんいたのか一目でわかりました。来年もこのイベントは継続でしょう。


シート貼り抽選を終え、試合終了1時間後くらいに球場前を後にしたのですが、電車が空いている×2。最後部車両でも余裕で座れるほどでした。いろんな意味でイベントに救われました、今日は。


昨日から森友哉「プロ初本塁打記念ピンバッジ」をFC会員向けに3000個限定で発売を開始。自分は昨日は参戦しなかったので、仲間に頼んでおいて無事に1個ゲット。さらに買えるといいなと思って、試合開始1時間くらい前に売場に行ったら、既に完売とのこと。



記念ピンバッジって、プロ初○○とか、○○試合出場、○○本塁打etc. 各選手の区切りの記録の時に発売されるものなのですが、大体が売り始めてもなかなか売り切れることはなく、売れ残りがFCのポイント引換商品に回ります。さすがは大注目の高卒ルーキーの品。発売開始翌日の試合開始前で完売。今の形式でピンバッジ販売して、未だかつてこんなことは一度もなかったはずです。今後も記念ピンバッジたくさん出るだろうなぁ。それくらいスケールの大きい選手になって欲しい。


ホントなら、シーズン終盤のこの時期はヘビーローテーションで土日祝日は全部参戦するくらいの勢いで参戦するはずなのですが、さすがに昨日の試合をパ・リーグTVで観戦していて、ライオンズのチームとしての意地を感じ取れず怒り狂ってしまい、試合終了直後にこのチケットを購入。明日は予定通りここに行きます。



母校のラグビーの今シーズン公式戦の最初の試合です。今シーズンのチームの出来が悪いという噂ばかり聞くのですが、出来が悪いままなのか自分の目で確かめに行ってきます。相手はBグループから初めてAグループに昇格したチームなので、当然たくさん点取って勝ってくれるとは思っていますが、不甲斐ない試合やったら容赦なく檄を飛ばしてくるつもりです。


ライオンズはエースの岸が先発するので、フツーに投げてくれれば大丈夫でしょう。と信じていますが・・・


西武ドーム参戦はまた来週末。CSに出なかったら、参戦する試合もあと3、4試合くらいかな?


次期監督について、サンスポの一面で出てしまっている。シーズンがまだ終わっていないのだから、人事のことはしゃべったらアカンよ、球団社長さん。シーズン終了まではそういった話題にはノータッチというのが、球団のよき伝統だったのに。将来の球団本部長のこととか、しゃべらんでよかことまでペラペラと・・・ しゃべりすぎやな、まったく。