明日の副業の場所へ移動・・・

明日のライオンズ戦は、ほっともっと神戸にて。ということで、



関西地方に着いてまず向かったのは・・・ 今回の遠征では行かないのですが・・・






明後日もし参戦するのであれば、ここから場内に入ることになるはず。



明日からBs夏の陣2014スタートですが、ポスターが貼ってありました。



このドームでは明後日試合開催(明日は開催されない)なのに、既にグッズ販売の準備らしきことが・・・



ドームの最寄りのJRの駅には、とある方が●カの祭典と言っている鷹の祭典のポスターが。



この後、ホテルに一旦立ち寄って荷物を置き、今度は元々は球場があったあの場所へ・・・。




今はなんばパークスという商業施設に生まれ変わっています。昔はなんば球場(大阪スタヂアム)があった場所です。なんばパークスの最上階には、



があります。OBの手形が3つ飾ってありますが、そのうち唯一現役を知っている方のものを。



さて次に向かったのは、




タイガースは今日は静岡で試合。ということで、出店は全てシャッターが降りていて、自分が行った時間帯には甲子園記念館も閉館していたので、球場周りは人がまばらでした。そんな中、球場外をぐるっと一周。試合がある時は、黄色い人がいっぱいいますから、ゆっくり回れないんですよね。



前回甲子園に参戦しに来た時は、この人が現役最後の年でした。確認はしてませんが、前回来たときはまだなかったはず・・・??



これを見れば、甲子園に応援に来る各チームのビジターファンの数がおおよそわかる・・・。ウチは相変わらず1ブロック。最上段から最下段まで占領できるのは、オレンジチームと黒装束チームの2つ。赤いチームもそろそろ格上げしてもいい気がしますが。




阪神電鉄甲子園駅は現在工事をしていて、一部出口はきれいになっていました。将来的には駅舎の上に大屋根がつくそうです。



2年前はあった東口改札のアナログ式行き先表示幕。今日確認したらまだ残っていました。電車が行った後、次の電車の表示用にパタパタと音を立てながら表示幕が変わる・・・ これが何とも言えないんですよね。甲子園駅のホーム上の表示は電光掲示になりましたが、関西の別の電鉄会社には今もホーム上の表示が幕式のところもあります。



球場(取り壊された所も含めて)を3箇所まわったので、今日はここまで。最後に三宮で夕食。



最初にサラダとスープ。


その後で、神戸牛ステーキ200gとライス。




店内では肉を焼く様子が間近で見られました。シェフに怒られないようにそ〜っと撮影。隣のお姉ちゃんは思いっきりフラッシュたいて撮影したので、プチ説教されていました。



夜景を見たくなったので、こんなところへ。



展望デッキに行ったら、ちょうどS社の飛行機が出発するところに遭遇しました。




さぁ、明日が本チャン。今日牛を食ったので、明日は球場で牛を食わないと(オリックスをやっつけないと)な。