7回に勝ち越しを許し、交流戦は11勝13敗で終了


本日のライオンズ戦の結果(横浜スタジアム)の結果


交流戦】vs.横浜DeNAベイスターズ戦第4回戦 ライオンズ1勝3敗


試合開始:13:00 試合終了:16:19 試合時間:3時間19分 観衆:18,396人


ベイスターズ 4―3 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)菊池(7)〜野上(1)
(DB)国吉(5 2/3)〜林(1/3)〜萬谷(1)〜長田(2/3)〜大原(1/3)〜三上(1)


勝利投手:萬谷1勝  セーブ:三上10S  敗戦投手:菊池3勝7敗


本塁打 なし


セ・リーグの最下位チーム相手に敵地とはいえ連敗。先発に岸、雄星(菊池)を立てて連勝狙いだったはずなのに。


今日は、2回裏の失策連発での無駄な失点に尽きます。井手に打たれた適時打となったライナーを捕球できなかったのは仕方ないにしても、続く2人の打者が放った二ゴロで併殺を1つも取れないという拙さ。試合前に雨が降っていたとはいえ、そんなに影響はなかったはず・・・


もともとこの選手は送球に難があって、田辺監督代行になってから遊撃→二塁にコンバートされたのですが、今度は捕球で×。もうどうにもならんですね。


3回表に先頭打者で打席が回ってきたので、そこで交代かなと思ったのですが、そのまま打席へ。その後も試合の最後まで出場を続けて、2安打を放ったのですが・・・


交流戦明けからは浅村が帰ってくるので、守る場所がなくなってベンチ要員になるでしょう。三遊間は、今日スタメンで出た二人(脇谷&直人)プラス永江の3人でやりくりすればOKなので。


3回表にクリ(栗山)の適時2塁打ですぐ同点に追いついただけに、2回裏の無駄な2点目、3点目をやったのが痛かったです。


終盤、昨日同様にベイスターズの中継ぎ陣を崩せるかなと期待していたのですが、細かな継投で逃げ切られました。盤石でないとはいっても2人連続で・・・はなかったですね。


先発の雄星は、序盤にボール球連発で不安視されたものの、エラー絡みで失った3失点のみで6回まで投げ切りました。7回に勝ち越し点を許しましたが、カウント0−1から柳田に死球を与えたのが痛かったです。抑えなきゃいけない打者だっただけに。この勝ち越し点で、ライオンズお得意のプロ初勝利献上を(ルーキーの萬谷に対して)することに。


今日で交流戦は終了。11勝13敗の負け越し2つ。交流戦が始まる前を考えれば、こんなものかなと思います。打線は間違いなく上向いてきていますが、逆に投手陣、特に中継ぎ投手陣の状態が心配です。昨日の試合なんかもそうですが。


5日後からは同一リーグとの対戦に戻ります。現状で抱えている借金は13。球宴前までにどこまで返せるでしょうか。