中盤以降主導権を握られ敗戦。仙台ラウンド進出ならず


クライマックスシリーズ・パ ファーストステージ】


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗


試合開始:13:02 試合終了:16:03 試合時間:3時間01分 観衆:33,832人


ライオンズ  1―4 マリーンズ  


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)唐川(5 0/3)〜内(2)〜カルロス・ロサ(1)〜益田(1)
(L)牧田(5 1/3)〜高橋(1)〜サファテ(1)〜涌井(0/3)〜ウィリアムス(1 2/3)


勝利投手:唐川1勝  セーブ:益田1S  敗戦投手:牧田1敗


本塁打 
(M)鈴木1号ソロ、井口2号ソロ(牧田)


短期決戦とはいえ、レギュラーシーズンの相性がそれなりにCSの結果にも反映されるはずなのだけど、今日は何となく負けてしまった感じ。


牧田が2本の本塁打を打たれたけれど、6回に1点を還していたので、終盤に何が起こるか分からない展開だった。唯一の得点になった浅村の犠飛。あれがフライになるか、あるいはフェンス直撃の長打になるか、後者だったらなぁ…。昨年のファーストステージ第3戦の8回裏のおかわり(中村)のセンターへの大飛球がフェンスオーバーしなかったように、紙一重の差。


8回表に俊足の岡田に走られたくないというベンチの思いもあって、ワク(涌井)を8回1死から投入するも、今江に四球を出し、角中に右中間を破る3塁打を打たれて致命的な2失点。その前に岡田にも盗塁決められて、銀(炭谷)からの送球が逸れて一気に3塁までいかれるシーンも。こうなるならそのままサファテでも良かったのではとも思うけど、采配は責められないな。


今日の試合の采配。投手継投で高橋をもう少し引っ張ってもよいかなとも思ったけど、致命的なミスはなし。先制点を奪われて追いかける展開になって、8回に2失点を食らった時点で、仙台行きが非常に厳しくなった。シーズンの最後の8連勝の時は、同点から終盤に勝ち越して勝利につなげる試合もいくつかあったけど、やっぱり先制点を取って逃げ切る展開に持っていかないと短期決戦では厳しい。


今シーズンは今日で終わってしまったけど、来シーズンの組閣はどうなるのかな。明日以降のスポーツ新聞にちらほらと情報が出てくるだろうから、それを楽しみに待とう。


今回のCS3試合。特に昨日の1、2回、そして今日の1、2、6、7、9回の応援。すごく楽しかったし、翌日声出なくなってもいいから限界まで声出して応援してやろうという気になった。そうさせてくれたのが、昨日のブログにも載せたけど、写真の彼。



単にコールや応援歌での統率を取るだけでなく、外野スタンドを中心に皆をまとめて、同じ方向に向かわせる雰囲気作りを心がけたリードをとることが出来る彼。まだ若いけど尊敬できる。今シーズンは今日みたいな試合を西日本で見ることが多かったと思うけど、頑張りが報われる時が必ず来るはず。来シーズンも九州に遠征して、彼主導の二次会を体感したいなぁ。


Twitter各所にツイートされているけれど、試合後のレフトスタンドで事件が起きてしまった。


まずは、ライオンズの援団からマリーンズへのエール交換の延長でやったのかはわからんが、「L・O・T・T・E、オ〜〜〜〜(以下略)」のコール。


そしてマリーンズのヒロイン後にライトスタンドで始まった二次会での応援歌メドレーに合わせるかのようにピョンピョン飛び跳ねるライオンズファン大多数。


援団(一部)とライオンズファン(コアなファンは除く)には、ライオンズを応援しているっていうプライドってないんすかね。逆のスコアでウチが同じように二次会やったとしても、マリサポは同じこと絶対にやらないはず。(やったら西武ドームのライトスタンド出禁かも?)


来シーズンはレフトスタンドに来るファンが減ってもいいから、


こんなアホなことに乗ってしまうバ●(にわか)ファンは、その場でライオンズユニを脱ぎ捨てて、もう二度と来ないで欲しい。


オールスターで騒ぐか反対側のスタンドに行ってもらいたい。


普通はシーズン終戦となった試合では、周りの知り合いと挨拶を交わしたりしてスタンドに比較的長く居残るのですが、さすがに呆れてさっさと去りました。応援でご一緒させていただいている常連の方々も同様でしたが。


試合後の選手たち。ファンの期待に応えられず負けてしまい申し訳ない気持ちがあったからかもしれないけど、三遊間の定位置のところで挨拶。一方のマリーンズはライトの定位置くらいまで来て挨拶。両チームにファンと選手との間の距離に差がありました。これってファンの持つプライドの差ですかね?


まだまだファンが選手達を惹きつけるためにはレベルアップが必要ということを示しているのかもしれません。


2014年シーズン。オフは長いようで短く、あっという間に次のシーズンがきます。


現地参戦しているライオンズの試合ではライオンズの応援のみに集中する、ファンとしてごくごく基本的なことを改めて心がけつつ、引き続き応援したいと思います。コーチ陣はどんな陣容になるのかな??