8回に逆転2ランを浴び、九州での連敗を止められず



本日のライオンズ戦の結果(福岡ヤフオクドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第12回戦 ライオンズ4勝8敗


試合開始:14:01 試合終了:16:34 試合時間:2時間33分 観衆:33,864人


ホークス 3―2 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)牧田(7 1/3)〜増田(2/3)
(Sh)攝津(8)〜五十嵐(1)


勝利投手:攝津11勝4敗  セーブ:五十嵐1勝2敗5S  敗戦投手:増田1勝2敗


本塁打 
(L)浅村18号2ラン(攝津)=ランニングホームラン
(Sh)松田13号2ラン(増田)


昨日は延長12回、5時間16分のゲーム。今日の試合時間は昨日の半分以下。ライオンズがリードを守り続けていれば9回裏もあったはずだから、もう少し長くなっていたと思うけど。


先発の牧田。前回は7回1失点に抑えながらまだ不安が残ると書いたけれど、今日はストレートも伸び上がるようなキレがあって、6回まで無四球の投球。先制点につながった内川の右中間への2塁打が唯一の失投といってもよかったかもしれない。


牧田は8回に先頭の中村にフルカウントから四球を出し、今宮に送りバントを決められた所で交代した。これに関しては正しかったかどうかは何とも言えない。球数はまだ100球に達していなかったけれど、6回以降は3イニング連続で先頭打者を出していた。3イニング続けて得点圏に走者を背負い、相手はクリーンアップ。そろそろ打たれそうな予感も確かにあった。


牧田の後に誰を投げさせるのか。昨日ワク(涌井)を2イニング投げさせていたから、監督の頭の中では8回を増田、9回をウィリアムスで考えていたのではないかと思う。牧田の後を継いで登板した増田。ボールの緩急がなさ過ぎた。松田に打たれた2ランは高めだったけど、松田は球種だけ絞って狙い打ちしたような気がする。


せっかくのリードを守りきれず、8回に逆転された。9回はたった1点のビハインドで、全然あきらめる点差ではなかったが、クリーンアップがあっさり三者凡退して終了。今日は九州での連敗を止める絶好のチャンス、さらには攝津相手の連敗を止めるチャンスでもあったのに… 8回に逆転を許したから、8回まで投げ切った攝津に勝利投手の権利が発生。



ライオンズの唯一の得点となったのが浅村のランニングホームラン。センター・長谷川の前に弾む普通のヒットだったので、打球が落ちた瞬間に同点打ということで目を切ってしまったら、その後に珍しい光景が見られたのね。周りが騒いでいるし、3塁ベースコーチの河田さんの腕が回り続けているし、何が起きたのかと思った。めったに出ないものが出ると勝てないのかねぇ、九州で戦う時のライオンズは。


今日の敗戦で、1位・イーグルスとは7ゲーム差と大きく水を開けられ、3位・マリーンズ、4位・ホークスとゲーム差なしの状況になった。明日こそ死ぬ気で勝ちに行かないと。1位と差を開けられすぎるのもヤバいし、九州在住のライオンズファンは福岡での今季初勝利を見たいだろうし、関東からの遠征組(私含む)は3タテ食らってお葬式状態で帰京するのは避けたいだろうし。


〜〜〜〜〜


試合前には2つの場所に。まずは、




大宰府へ。お祈りするのはもちろんだけど、これを食べなきゃ行った気がしない。




続いて、福岡市中央市場の1つである「鮮魚市場」へ。地下鉄空港線赤坂駅から海の方向(北方向)へ歩いていくと約10分ほどで、下の建物が。



右に曲がるとこんな看板が。市場会館は13階建ての建物。1階に飲食店舗が入っています。自分が食べたのは、この店で海鮮丼。




そして試合後には福岡タワーへ。周りには福岡の民放放送局の建物が2つありますよ。





展望台に上って周りを見渡してみる。ヤフオクドームが見えるかと思ったけれど、某高層ホテルに隠れて一部しか見えない。今日はルーフオープンが行われたはず。明日こそそれはさせないぞ。



西の方向には、大きな芝生のグラウンドを持つ小学校(百道浜小学校)が。小学校の周りには高そうな住居が並んでいる。