延長12回まで粘るも、今季九州で6戦6敗




本日のライオンズ戦の結果(福岡ヤフオクドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第11回戦 ライオンズ4勝7敗


試合開始:18:00 試合終了:23:16 試合時間:5時間16分 観衆:34,045人


ホークス 8×―7 ライオンズ 【延長12回】 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)野上(4 0/3)〜岡本洋(2)〜増田(1)〜ウィリアムス(1)〜石井一(1)〜涌井(2)〜松下(1/3)
(Sh)大場(5)〜森福(1)〜パディーヤ(1)〜千賀(1)〜五十嵐(2)〜嘉弥真(2/3)〜柳瀬(1 1/3)


勝利投手:柳瀬3勝  敗戦投手:松下1敗1S


本塁打 
(L)栗山10号満塁(大場)
(Sh)長谷川11号2ラン(野上)


初回に浅村がセンターオーバーの2塁打で先制。実はフェンスの一番上に当たり、フェンスオーバーかどうか非常に微妙な当たりで、1回表からいきなりビデオ判定。後々考えてみれば、こんな打球が飛ぶということが壮絶なゲームになることを暗示していたのか…?


初回を無失点に抑えた先発の野上。球が高めに浮いていて、初回を抑えたとはいっても少し怪しい投球だったのだが… 2回に入ると、勝負球、カウントを取りに行く球がことごとく甘くなり、先頭の内川から3連打を許して、あっさり逆転を許すことに。2失点で抑えておけば何の問題もなかったのが、その後も打線をつなげられ、このイニングだけで40球以上を要し、ホークス打線に打者一巡を許して5失点。福岡、というか九州でのホークス戦の今年の相性を考えると、勝負がこの時点で半分決まってしまったかのような展開になってしまった。


3回、4回はともにホークス先発・大場に三者凡退に抑えられた。5回も先頭のカーターが出塁できなかったが、続く金子がセンター横へのポテンヒットで2塁を陥れる好走塁。銀(炭谷)がヒット、鬼崎が四球でつないで満塁のチャンスを作った後、ヘルマンの適時打に、極めつけはキャプテン・クリ(栗山)のライトポール際への満塁本塁打一昨年のCSファイナルステージの第2戦、ホークス・松中に打たれたライトポール際への満塁本塁打がトラウマになって、以降福岡へは一度も遠征していない仲間がいるのだけど、今日のクリの本塁打は、「そうした現実逃避をせず、たとえ相性が悪くても勝利を信じて福岡まで応援に行った」ご褒美のようなものだと思った。本当なら、さらに追加点をとって、先発の野上が勝ち投手になってチームも勝つという展開にしなくてはいけなかった。


せっかくクリの逆転満塁弾が出たのに、直後に長谷川に2ランを許してあっさり逆転された。投手として点の取られ方が最悪。結果的に、5回を投げ切ることが出来ず、4回0/3で7失点。福岡の土地の気質もあるかもしれないが、レフトビジター席に陣取った地元のライオンズファンからは、かなり辛辣なヤジが飛んでいた。ホント情けなかった、今日の野上。


逆転された後なかなか追いつけなかったが、8回に千賀の独り相撲でノーヒットで同点に追いついた。


同点になった後、ホークスはなかなかヒットが出ない展開。8回がウィリアムス、9回がベテラン(おじさん)の石井一、10回からはリリーフに回ったワク(涌井)が何とか2イニング無失点。ホークス打線がなかなか打てない展開になっていたので、最悪でもワクが投げている間に勝ち越さなきゃいけなかった。延長11回の満塁のチャンスがなぁ…


ワクが2イニング投げた後、最後の12回は松下に任せることに。クリーンアップ相手だったから、荷が重すぎた。でも内川のレフト線への打球で、1塁走者を還してしまっては… クリがちょっとセンター寄りに守っていたような。


これで今年は九州で6戦やって6連敗。明日はライオンズが苦手とする攝津との対戦。今日は両チーム総力戦だったので、明日は攝津を引っ張ってくるはず。球数投げさせて、中継ぎ陣を引きずり出す展開に持っていってほしい。


試合終了時点のスコアボード。これだけ見たら、イニング得点を足した時に6−3に見えなくもないが…



22時30分くらいのライトスタンド。残っているのは5割強というところ。



最終回のライオンズの守備。最初は、「ライト・鬼崎」?なんて表示が…(結果的には、二塁・鬼崎、ライト・スピリーになったが…) さすがは場内アナウンスに間違って伝えた●木園。



5時間をはるかに超える試合。福岡なので、終電を気にせずに見られるとは言うものの… 帰りはいつもと同じく地下鉄で。ちょっと用を足していたら、博多方面の終電1本前。



腹が減っていたので、ホテルに戻って夜食を摂ってからこの文章を作成。



〜〜〜〜〜


今回の遠征、東京を出発したのはお昼前。



福岡に着いてからは、福岡遠征時に必ず行くといっていいこの場所へ。
チームの歴史は、大事にせないかんとですよ。






久々にぐるっと一周してみました。まずは球場があった当時のライトポール際付近。



センターバックスクリーンからホームベース方向を撮影。



平日にここを訪れたのは相当久しぶり。重機が入って作業しているのを見たのは初めてかも。



明日も行きたい所がいろいろと。デーゲームだから計画立てないと…