大嶺を2回途中KO、圧勝でライバルシリーズ3タテ!



本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第11回戦 ライオンズ7勝4敗


試合開始:13:00 試合終了:16:00 試合時間:3時間00分 観衆:30,344人


ライオンズ 11―2 マリーンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)大嶺(1 2/3)〜南(1 1/3)〜上野(2)〜藤岡(2)〜伊藤(1)
(L)岸(8)〜松下(1)


勝利投手:岸4勝5敗  敗戦投手:大嶺4勝2敗


本塁打 
(L)栗山7号2ラン(藤岡)


昨日、一昨日と連勝。「こうなったら明日も取るしかない」と昨日書いたら、今日は序盤からマリーンズ先発・大嶺の制球の乱れにつけこんで、2回に一気に6得点。それも2死1,3塁からのもの。もらった押し出し四球も1つあったものの、金子の3塁線際に打球が止まるラッキーな内野安打に始まり、浅村のセンターオーバー(もう少しでスタンドインだった)の走者一掃3塁打、秋山のライト前適時打と打線が今日もつながりました。


3回にもヘルマンと浅村の適時打で2点追加。今日は初回から援団がチャンステーマのオンパレードだし、ライオンズの打線もつながりまくって、3回までで攻撃時間が1時間弱。金曜からフルで3連投になっている自分は、その時点で死にそうでした。イニング途中で水分補給を何度も繰り返したのは、久しぶりだったなぁ。


昨日プロ初本塁打を放った永江。昨日から打撃での足の上げ方を変えた成果が本物かは、今日以降の打撃の結果次第と見ていたのですが、今日も右中間を抜ける3塁打に、8回にはダメ押しのダメ押しになるセンターオーバーの2塁打と2本の長打。今までなかなか内野の間を抜けなかった打球が、昨日と今日は見違えるように打球スピードが上がっていました。相手投手の投球にタイミングが合っているというのはあるでしょうが、これがあと何試合か続くようであれば、いよいよ打撃開眼かも。そうなると、今後こそショートのレギュラーへ…


6月28日にSAITAMAユニのレプリカを買うついでに、永江のワッペンを圧着してもらいましたが、それから約1週間(昨日)でプロ初本塁打を打ちました。自分がユニ買ったり、Tシャツ買ったりした選手がことごとく近いうちにブレイクしているというのはプチ自慢です。今回の永江だけではなく、ルーキー時代の秋山、さらに9年前に遡るとナカジ(中島、現・オークランドアスレチックス)も。


8回、銀(炭谷)の代打に石川を出して、久々の1軍でのヒット。大量リードの展開だったので、出番がなかなかない選手を打席に立たせてあげるのはいいと思います。実は銀を代えずにヒット打っていたら先発全員安打だったのですが。石川が打ったから全打順ヒットですかね。


8回終了時点で11−2と9点リード。今日1軍初登板させずにいつさせるというタイミングがやってきました。4年目の松下建太がプロ初登板。



プロ入り後に故障→手術でまともに投げられない期間が長く続きましたが、2軍で中継ぎ登板を重ねてようやくチャンスがやってきました。明徳技術高校、早稲田大学時代に鳴らした150キロ近い剛速球はもう投げられませんが、右のサイドスロー、少し変則的な投球フォーム、入団以来潮崎2軍監督(松下入団当時は1軍投手コーチ)から教わってきたシンカーetc.特徴を生かして、存在をアピールしてほしいです。1イニングきっちり抑えられるようであれば、勝ち試合の6回か7回あたりを任せられるとチームにとって非常に大きいのですが。雄星(菊池)と同期入団で、入団当初に雄星にファッション指導していた頃が懐かしいなぁ…


ライバルシリーズ@西武ドームの3連戦。3連戦前は、土曜に先発する西野には苦労するだろうから、金曜と日曜に勝って勝ち越せればと思っていました。金曜にグライシンガーに対して初回の3得点で好スタート出来たことが、昨日の西野攻略、今日の打線爆発につながり、3タテにつながったかなと思います。マリーンズの調子が下降傾向にあるこの時期に対戦できたことも良かったかもしれません。9月第1週の週末に、今回の裏返しでマリンでの対戦がありますが、やり返されないようにしないと。その時、チーム状態がどうなっているかは予想できませんが。


負けが込んで5割前後をさまよっていた1週間前。チャンスは作ってもなかなか点が取れなかった1週間前。それがこの3連戦を終わって貯金が5まで戻りました。あっという間でした。


私事ですが、今日で公式戦25試合目の参戦。チームの貯金と合わせるように、この3連勝で参戦試合の貯金が5に戻りました。(15勝10敗)


今日もお立ち台は2人。今日は投手(8回2失点に抑えた岸投手)から。





続いてこの3連戦では2度目のお立ち台。走者一掃3塁打に適時打で4打点の浅村選手。




                                  • -


家に帰ってPCで球団公式サイトを見たら、こんなお知らせが。


トレードのお知らせ


長田投手とベイスターズ渡辺直人選手の1対1の交換トレードが成立したらしいです。過去の実績はあるけれども、今年は調子が上がらず1軍での登板機会が少なかった投手で、この選手をとれるとは。ベイスターズ時代の印象はあまりなく、イーグルス時代の嫌らしいタイプの選手というイメージが強いのですが、そのままであって欲しい。長田も横浜へ行けば、登板機会はあるでしょう。所帯を持っているのだから、もう一花咲かせてもらわないと。


2003年に自由獲得枠で入団した長田(慶大卒)と後藤武敏(法大卒)がともにトレードでベイスターズに行ってしまったのか。同級生の選手がまた1人いなくなって寂しい。一時は同い年の選手がいっぱいいたのに、今では上本と山崎浩司、そしてトレードで新加入する渡辺直人の3人。山崎、渡辺直は移籍組だから生え抜きは1人だけ…


昨日、レフトスタンドで掲げられていたゲーフラの内容にクレームがついた件。知り合いの方がコメントを書いています。


ゲーフラ自粛要請のはなし


警備員から注意を受けて、掲揚を自粛するよう言われているのはリアルで見ていました。7回表攻撃前に「マリーンズファンの皆様へ」というメッセージの中でも登場していたネタゲーフラに使ったからといってあーだこーだ言うのは、ライバルシリーズと称して戦っているこの3連戦に関しては、違うんじゃないかと個人的には思います。普段の何の冠もない試合で使うのはマズいと思いますが。