永江のプロ初本塁打で勝ち越し! 3タテに向かって…


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第10回戦 ライオンズ6勝4敗


試合開始:14:01 試合終了:16:45 試合時間:2時間44分 観衆:31,715人


ライオンズ 7―3 マリーンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)西野(6 1/3)〜服部(1/3)〜伊藤(1 1/3)
(L)十亀(9)


勝利投手:十亀6勝5敗  敗戦投手:西野7勝3敗


本塁打 
(M)角中3号ソロ(十亀)
(L)永江1号ソロ(西野)=プロ初本塁打


ライオンズにとっては理想的な展開での勝利。いいゲームだった。


先発の十亀はここ1か月間勝てていなかったけれど、久々にコントロール、ボールのキレともに良く、好投。中盤まではフライアウトが多く、打ち取り方としては十亀らしくないなとも思ったけれど。


今日打たれた初ヒットが4回の角中のライトスタンドへのソロ。仲間同士で(ノーヒットノーランまで)あと16人とか言っていた矢先に被弾。初被安打をスタンドまで持っていかれるとは… 昨年までなら…??


8回まで2安打の好投、9回も代打・福浦、9番の岡田をあっさりと抑えて2死。続く根元が凡退していたらマリーンズの残塁ゼロという珍しい記録が生まれたのだけど、根元以下上位打線に長短打3本を食らって2失点。ちょっと詰めの甘さが出てしまった。でも、中継ぎ投手陣を全員休められたので良かった。ランディ(ウィリアムス)を今日使ったら4連投になっていたし。


打線では、やっぱり永江のプロ初本塁打1打席目のセンターフライもいい感じで捕えた打球だったのだけど、まさかその次の打席で右中間スタンドへ入れてしまうとは。マリーンズ先発・西野相手に今日は3打席立ったのだけど、タイミングが合っていた。西野は今季の被本塁打が今日の試合前まで1本だったらしいけど、2本目が永江のプロ初本塁打になろうとは思わなかったなぁ。


点の取り方も良かった。角中に先制本塁打を許した直後に追いつき、次のイニングで一気に西野を攻略して3点勝ち越し。これに満足せず、終盤にも小刻みに得点。チャンスを作ってもなかなか点がとれないもどかしい試合が続いていたけれど、前のカード(オリックス戦@京セラドーム)の2戦目から取りたい時に点が取れるようになった。大型連勝が出来そうないい流れが来ていると思う。


ライバルシリーズと称して行われているこの3連戦。初戦、2戦目と白星。こうなったら、明日も取るしかない。勝てる時期にしっかり勝って、減った貯金を少しでも戻しておかないと。


ヒーローは打と投の2人。


まずはプロ初本塁打を放った永江選手。九州(佐賀)から家族が来ていたとか。






続いて今季4度目の完投勝利で6勝目をあげた十亀投手。





                                            • -


昨日と今日は、第二球場でイースタンの試合が行われる予定になっている。今日は、1軍が14時、2軍が13時開始と1時間早いので、試合開始前にちょっとだけ第二球場へイースタンの試合(対スワローズ戦)を観戦に行った。ドームで観戦予定のファンもけっこうちら見にきていた。


先発は西口投手。球のキレはまだまだですねぇ。今シーズンは厳しいんでしょうかね。



3番に入ったアブレイユ選手。バッティングを生で見たのは初めて。



4番には一塁の守備にもついていたカーター選手。ボチボチという感じ。19番が上で延命行為してますからね。打てないと思ったら、守備・走塁でアピールするようになっているし。カーターが上がるチャンスはなかなかないでしょうかね。