エルドレッドのソロ1発に沈み、4連敗


本日のライオンズ戦の結果(マツダスタジアム)の結果


交流戦】vs.広島東洋カープ戦第3回戦 ライオンズ3敗


試合開始:13:30 試合終了:16:12 試合時間:2時間42分 観衆:28,421人


カープ 1―0 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)岸(7)〜川崎(1/3)〜涌井(2/3)
(C)中崎(7)〜今村(1)〜ミコライオ(1)


勝利投手:中崎2勝3敗  セーブ:ミコライオ1勝2敗11S  敗戦投手:岸2勝5敗


本塁打 
(C)エルドレッド3号ソロ(岸)


カープの先発が中崎(弟)。ただでさえ苦手にしているカープ相手なのに、相手の先発投手がこれまた見慣れない中崎。大体こういう試合は苦労するのがライオンズのパターンですが、その通りに。


中崎の予想以上の制球力以上にやられました。
5回までに奪われたのは毎回の7三振。打順を1番に上げたヘルマンが最初の2打席連続三振というのも驚き。中崎の投球はあまり見たことはなかったのですが、こんなに制球がまとまっている投手でしたっけ。これが本物なら、ウチのチームにいる兄貴よりずっと戦力になりそう。


中崎を打ちあぐねたライオンズ打線は、打順を入れ替えて本日の1戦へ。1番・秋山と5番・ヘルマン、6番・大崎と7番・遊撃手をそれぞれ入れ替え。セ本拠地での交流戦で、今年はどうも6番で送って7番勝負になるケースが多かったので、6,7番の入れ替えはありかと思っていました。


ただ、1番と5番の入れ替えは何の意図があるのか??


少ないチャンスの中でも、7回に先頭打者を出塁させての2死満塁で同点にすら追いつけなかったのが痛かった。ヘルマンのような選手がベンチに代打要員でいればなぁと。あの場面で、スピリーがチャンスを逸したことも問題ですが、それ以上に代打要員の層の薄さが致命的。


8回に2死1,2塁から、2塁走者の木村が牽制で刺されましたが、野手としての経験の浅さが、塁上でのちょっとした隙を与えてしまった。木村の牽制死も痛かったけど、1死1塁から代打・上本にそのまま打たせてしまったのが疑問。1番に戻ることを考えれば、2死目をとられてもバントで2塁に送って、、ヘルマンとヤス(片岡)で勝負をかけてもらいたかった。


9回はカープの守護神・ミコライオの自滅パターンが炸裂せず、三者凡退に抑えられてしまった。


一方、先発の岸も好投していたのだが、エルドレッドのソロHRによる1失点のみ。個人的には、ビジパフォからHRの着弾点が全く見えなかったので、正直納得のいかない失点。それにしても、岸はカープ戦8試合で0勝7敗。マツダスタジアムでは、過去3試合もQSと抑え、今日も7回1失点に抑えたのに…


岸に今日の敗戦を負わせたらあまりにかわいそう。それ以上に打線の点の取れなさ加減が半端ない。打順を多少入れ替えてもダメ。


今日の唯一の収穫は、久(高山)とのトレードで入団した川崎が移籍後初登板。


明日は、今年のカープ戦でスイープされることを避けるべく、勝利あるのみ。そして福岡流の二次会を…

                • -


東京発1番列車の新幹線で広島へ。のぞみ1号を選んだ理由は、キャプテンのことが大好きで、監督のことが嫌いだからではありません。(ちなみに、品川6:00発はのぞみ"99"号)


広島に着いてまず向かったのは… 旧市民球場。レフトスタンドの一部を除き、跡形もなし。


続いて通りの反対側にある原爆ドームへ。壁の耐力調査を7月まで行うらしい。その後、補修工事??



原爆ドームから広島駅へ広電で戻ろうとしたら、途中で前を走る車両が接触事故を起こしたらしく、途中でバスに乗り換えて広島駅へ。駅からは徒歩でマツダスタジアムへ。


スタジアムの手前にあるローソン。カープの街にある店っぽいカラー。


いよいよ見えてきたスタジアム。


ビジパフォの自分の席に荷物を置いてから、時計回りに場内一周。


ポール短かっ…


レフト側テラス席より。


バックスクリーン横あたりから、ライオンズ投手陣の試合前調整の様子。


ライトスタンド後方。もう少し暑くなった頃のデーゲームは、ここで涼む人もいるのでは? 試合のモニターもついているし。


通称・球場版日焼けサロンの寝そベリア。


ライト方向へ。


ルネッサンス。ここにはスポーツジムもあって、トレーニングしながら試合が見れちゃいます。


ライト側からビジパフォ撮影。まだこの時間帯(開始1時間以上前)はガラガラ。


エバラ黄金の味」って焼肉かと思いきや、とうもろこしがいっぱい置いてあった。


引き続き1塁側をお散歩。



バッティング練習の様子。


広島に野球を見に来たら、これは絶対に食べとかなきゃ。


今日は所沢からレオも参戦。

              • -


超ロースコアで完封負けした試合後、これまた広島に来たら食べなきゃいかんものをまず二次会(一次会は試合)にて。





この後、三次会扱いで「お好み村」近くの飲み屋で延々と… ホテルに戻ったら日付が変わっていた…