4失策などで2桁失点し大敗




本日のライオンズ戦の結果(鹿児島県立鴨池野球場)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第7回戦 ライオンズ3勝4敗


試合開始:13:00 試合終了:16:33 試合時間:3時間33分 観衆:18,150人


ホークス 10―3 ライオンズ  


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)涌井(5 1/3)〜中崎(2/3)〜岩尾(1)〜岡本洋(1)
(Sh)攝津(7)〜森福(1/3)〜藤岡(2/3)〜金澤(1)


勝利投手:攝津4勝1敗  敗戦投手:涌井3勝1敗


本塁打
(L)坂田5号ソロ(攝津)
(Sh)長谷川3号2ラン(中崎)


4番に一塁手・上本、9番に二塁手・鬼崎と、スタメンを入れ替えて臨んだ2連戦初戦。スタメンを入れ替えた効果はあまりなかった。


ライオンズが苦手にしている攝津を崩すチャンスは何度かあった。初回はホークスバッテリーと球審のストライクゾーンが合わずにボール先行の投球をしていたのに、先制点を奪えず。5回は下位打線で作った1死2,3塁のチャンスをモノに出来ずに、直後にホークスに勝ち越し点を許した。


今日はヤフオクドームではなく、何かが起こりやすい「地方球場」だったので、攝津相手の連敗を止めるには今日が絶好のチャンスだったのだが…


攝津の良さは、立ち上がりでボール先行の投球になっても、もともと制球力のある投手なので修正できること。今日もライオンズ打線が一巡して、二巡目に入った後に左打者の外へ落ちるシンカーをうまく使い、しかもストライクゾーギリギリの所へ投げて、3回は三者三振&二者が見逃し三振。


一方のワク(涌井)は初回はいい立ち上がりも、2回以降は全球種が高めに浮き、ホークス打線にしっかり見極められた。それでも2回に細川、5回に内川に適時打を許しただけで、5回まで2失点。だましだましの投球でよくこれだけ少ない失点に収まったと思う。


前回の福岡でも6回に崩れたのだが、今日も同じことが起きた。エラーが2つあったり、相手が盗塁を試みた時の二塁送球をぽろっとやったり、野手がミスを犯したとはいえ、そういうミスが起きるような悪い流れを作ったのは間違いなく投手。投げるボールも悪いけど、投球のテンポもあまりに悪すぎ(投球間隔が長すぎ)。昨年の序盤もそうだったけど、完投なんか出来ない、ごくごく並みのレベルの投手に成り下がってしまったなぁ。


2番手以降は、先日1軍に昇格したトリオ(中崎、岩尾、岡本洋)が登板。大量ビハインドのプレッシャーがかからない場面での投球だったが、また投球を見てみたいと思ったのは7回の1イニングを三者凡退に抑えた岩尾だけかな。そもそもアツシ(岡本篤)、長田、武隈の3人を下げてまで昇格させた意図が分からないのだが。


野手では、坂田が打撃絶好調が続いている。2回の左中間へのソロに始まり、今日は4打数4安打と孤軍奮闘状態だった。こちらは1軍昇格して本塁打が出始めてからずっといい状態が続いている。セリーグ主催の交流戦(DHなし)でも、ライトスタメンで起用されそうだ。「左のおかわり」という愛称のとおり、昨年の交流戦時の本家・おかわり(中村)に少しでも近づいて、成長を示してもらいたい。


7回に代打攻勢をかけたおかげで、7回裏の守備から大崎が二塁の守備についた。ゴロ捕球を見てみたかったのが、その守備機会はなかった。(送球の捕球はあったが)


6回に6失点して以降は試合展開がグダグダな、スタンドはピーカン照りになって暑くなり、しんどかった。そういった中、大量ビハインドの割に応援は緊張感を切らさず出来たと思う。特に最終回は応援団の方に、団員用のエリアに密集したい人はどうぞと声をかけていただき、いわゆる「密集応援」が出来た。


明日は中6日で雄星(菊池)が先発。今シーズンの4勝は全て現地で見させてもらっているので、是非明日は5勝目をお願いしますよ。九州以外の試合はなかなか見に行けないライオンズファンにも、勝利の喜びを味わってもらえるように。

                            • -


早朝、シート貼りを兼ねて、ホテルから球場までお散歩。


市電の線路には芝生が。


途中、鹿児島大学のキャンパス横を通りすがり。


今日の試合は県立鴨池野球場で行われましたが、近くに「鴨池市民球場」というのもあります。


朝7時頃なのに、スタンドにちらっと入れました。


市電では、「観光レトロ電車」という古風な車両も。


今日は朝は雨がやんでいたのに、9時過ぎ頃から降り始め、開門1時間後(12時)頃まで降り続きました。ネット裏で傘をさしながら練習見学する人も。


今日の昼飯。鹿籠豚弁当というもの(800円)で、鹿児島産のお米と黒豚を使っているみたいです。


今日のスタメン。間違いを探してみましょう…


6回に6失点した後、レフトスタンド後方の空に「×」マークの雲。まるでライオンズが白旗を上げてしまったかのよう。


鹿児島中央駅ビルの最上階にある観覧車。さすがに男1人では乗らないですが。


試合後に、九州新幹線で鹿児島から熊本へ移動。ホークスの移動便らしく、発車15分前くらいにホームに上がったらわんさかいました。外人(ラヘアとファルケンボーグ)がデカい。言うまでもないですが。