2012年オフの小旅行(3)

本来なら今日が仕事納め。しかし、自主的に昨日で〆て今日は休暇(消化)。


ということで、毎年この時期に行っている狭山不動尊への参拝へ。自宅からは自転車。シーズン中なら電車出勤なので1時間程度で行けますが、自転車なので1時間45分くらいかかります。


西武遊園地付近からは多摩湖沿いの道(山口線レオライナーが走るルートに沿った道)で、西武ドーム方面へ。



狭山不動尊へ。到着は11時頃。どんよりとした曇り空。



参拝後は、西武ドームの敷地内へ。一応敷地内は自転車乗り入れ禁止なので、外に駐輪して。


西武球場前駅改札を出て右手(きっぷ売り場の横)にあるトイレ。THANKS FESTAの時は、まだ手付かずだったと記憶してますが、オフの間に改修して、ウォシュレット付きトイレとだれでもトイレを設置するとのこと。工期は11月末から来年3月末まで。ということは、オープン戦の頃はまだ工事中? 開幕戦(3/29)にギリで間に合うか…?





ドーム前広場は、2013年シーズン仕様に。



入場ゲート上の看板は撤去されて、ハゲチョロりん。




シーズン中、2020年東京オリパラ招致ののぼりって掛かってましたっけ?



B駐車場を横切って第二球場へ。シーズン中に使われているステージ類が屋外放置…



球団は昨日(12/27)店じまいしたので、今日から年末年始休業期間。まっ昼間の時間帯に、第二入口の扉が閉まっているのは珍しいです。扉には南京錠。



そして球団ビル内へ。狭山スキー場を訪れるスキーヤーがちらほらと。


ライオンズストア・フラッグスも年末のつかの間の休業期間。元旦から営業ですよ。




事務所入口には門松が設営済み。その手前には、これまたシーズン中にドーム前広場に並んでいる品々が…



西武ドーム周辺に別れを告げて、国道55号を西所沢方向へ。



選手、ファンには有名な「さやま食堂」。ちょうど店員さんが出前に出るところ。昼御飯には時間帯が若干早かったのと、夕方前から雨予報が出ていて、早めに地元近くまで戻りたかったので、今日はスルーしました。


西所沢駅まではひたすら55号を進み、そこからは2008年のパレードロードを経由して所沢市街へ。




所沢店は年始は5日からの営業。ちなみに、新年の福袋を売る池袋店は元旦も営業。大宮店は2日から営業です。詳しくは、こちらでご確認を。


所沢からは南下。府中街道経由で八坂〜多摩湖自転車道で萩山〜西武多摩湖線沿いを南下し国分寺へ。


自宅へお持ち帰り用として、有名なだんご店で購入。



あとは自宅へ向かって、ひたすら自転車を走らせるのみ。途中で遅い昼飯。ひさびさに味噌一ラーメンのとある店舗で食す。ピリ辛ラーメン1.5人前(大盛)と、無料サービスの麦飯。




食事後自宅へ戻る途中、パラパラと雨が。朝早めに(9時15分頃?)出発しておいて良かったです。