2012シーズンオフの小旅行(2)

先週から残業続きで、先週金曜の野球の代表戦は全く見られず(試合終了時点でも仕事中だった…)。土日も書類を持ち帰って自宅で仕事する状況。


そんな繁忙期が昨日で一段落ついたので、今日は1日休暇をとり、午後からこの時期恒例の高尾山紅葉見物。ちなみに前回休暇をとったのは、2012シーズン終戦となったあの日の午後半休。


紅葉シーズンということで平日でも混雑している高尾山ですが、登り始めた時間が時間だった(午後1時過ぎ)せいか、ケーブルカー乗り場も観光グループのせいで待機列が出来ていただけで、思ったほど混んでいませんでした。


ここ数回は、登りが稲荷山コース(高尾山登山のコースとしては一番タフとされている)、下りが1号路(ノーマルコース)というパターンが続いていたのですが、今回は登りで沢に沿って登る6号路を選択しました。おそらくこのコースを選択するのは小学校の遠足で登って以来?


まずは、麓のケーブルカー・清滝駅付近。



6号路の道は石積みのところが多く、しかも昨夜少し雨が降ったこともあり、ぬかるんでいて足首に負担がかかった気がします。(自宅に戻ってこれを書いている時点では全く問題ないですが。)


6号路途中のびわ滝付近。



一応ガイド上では、6号路だと頂上まで登りの所要時間100分と書いてありますが、実際には1時間少々で頂上にたどり着きました。頂上の紅葉の状況はというと…






最後の写真は、葉の赤色が少し落ちてきている(黒くなってきている)状況でした。この木に関して言えば、見頃は過ぎているような…


頂上から紅葉台方向へ少し歩きかけた所に、今日一番と感じられた木々がみられました。




紅葉台へ向かう途中。



紅葉台へ到着。





1号路での下山中。薬王院周辺の様子。比較的きれいなものが見られる場所だったと思います。







ケーブルカー・高尾山駅あたりまで下りてくると…




高尾山駅の脇にある展望台より。



引き続き1号路で下山。ケーブルカーやリフトに乗ってしまうと、この辺りの景色は拝めません。




ちなみに、帰り(午後3時半〜4時くらい)には、ケーブルカーの待ち時間は40分程度だったようです。歩いて麓の清滝まで下りる所要時間は40分。実質歩いて降りた方が速い… 私のように並の脚力を持っている人はそんなこと考えず、即決で徒歩下山ですが。


清滝まで戻ってきて再び撮影。




小腹がすいたので、酒饅頭で〆。



さて、明日は11月23日。LIONS THANKS FESTAの日であります。


明日は、この時期で最も雨が降る確率が低い日のようなのですが、どうやら降られてしまいそうです。過ごし方の予定を考えている時間帯もあるのですが、それ以外をどうしようか…


雨が降ってしまうと、第二でのフィールドイベントは全て中止になるはず。ドームのイベントが激混みになるのか…?