狭山そば@所沢駅1番ホーム

駅改良工事のために、今年12月31日をもって閉店する「所沢駅1番ホームにある狭山そば」で食すべく、自宅から自転車で向かう。電車で行かないのは、自分がケチ(^^;)なだけ。

狭山そばに行く前に向かったのは、西武ドーム方面。狭山不動尊にお参りをするためだ。例年、西武ドームでの最初の観戦試合(例年ならオープン戦のどこか、今年は日程変更の都合で、ライオンズフラッグスがオープンした4月に行った)の試合前に最初の参拝をし、シーズン後は年末に行っている。自宅から狭山不動尊までは自転車で2時間。途中スピードを上げれば、多少は短縮できますが…

不動尊にお参りした後は、ドーム前広場&球団ビル方面へ。

まずはチケットセンター。売場の前がきれいに片付いております。

今シーズンの残骸が… 真ん中の人は福岡行っちゃいましたね。来年は、細川と合わせてボコボコにしてやりましょう!

そしてこちらは2012年ファンクラブ入会記念品紹介のパネル。真ん中が選手会長&キャプテン。右側の人は2年目のジンクスに気を付けて今年以上に頑張ってほしい。左側の人はショートを守りたくてたまらんみたいだけど、前任者の契約がどうなるのか…

1,3塁側両方の入口上部に何かしら貼られているボードは、全て剥がされていました。

続いて球団ビルへ。球団は昨日で仕事納めということで、狭山スキー場とレストラン獅子以外は店じまいしていました。

そして、今日のメインイベントである所沢駅の狭山そばへ。

西武球場前から国道55号線をひたすら進み、西所沢からは2008年のファン感の日の午前中に行われた優勝パレードの時に歩いたルートに沿って所沢へ。思い起こせば、あの時は所沢駅前でオープンカーが出発するのを見届けて、裏道通ってゴール地点(元町付近)へダッシュしましたっけ。今日は、パレードの表ルートに沿って自転車を進めました。

狭山そばの店の前に到着したのは12時40分頃。平日ということで、サラリーマン風の姿の人が多かったです。私が着いた時には立ち食いしている人が二重、三重にいましたが、食べ終わって写真を撮った時には、だいぶ人が減っていました。

今日食べたのは、

きんぴら天そばのねぎ多め 400円也

ここの蕎麦は、西武ドームのナイター帰り、所沢での電車の接続が悪い&小腹が減っている時に寄っていました。そば食べたおかげで、乗る電車を一本逃したこともありましたが。

12月31日で閉店するそうですが、駅改良工事終了後復活するかどうかは未定のようです。

狭山そばの店は、池袋線清瀬駅新宿線武蔵関駅では引き続き営業を続けるとのこと。この両店舗に食べに行く時に、「(店舗が閉店になった)所沢から来ました」と申告すれば、もれなく玉子一個無料サービスとのことです。

所沢駅での最終営業となる12月31日は、19:00までの営業とのこと。当日は、夕方あたりから閉店を惜しむ人で1番ホーム中央付近がごった返すかもしれませんね。

ホーム上に壁で囲まれることなく営業している「狭山そば」。今は、注文&支払場所と受取場所が分かれていますが、カウンターがど〜んと一列だけあってお店の方とやりとりをする、シンプル(雰囲気は昭和チック?)なところが良かったのですが。

駅改良後も、また同じホームに復活させてほしいですね。出来れば今に近い雰囲気で。

所沢で用を済ませた後は、またまた自転車で国分寺へ。国分寺駅近くの「輪島」で、だんごと焼き物を買って帰りました。

今日は、自宅を出てから戻るまで全て自転車で移動。全部で40〜50キロくらいは走ったと思います。移動途中からケツが痛くなりました。

金の支払は、食事代以外には、所沢駅の入場券代140円のみ。普段の応援時と同様に、まともに電車に乗れば往復で820円。700円近く浮いた!!!